何気ない日常 冨永雅代のブログ

殺菌剤入りハンドソープは皮膚を荒らします。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4014
風邪やインフルエンザ、色々なウイルスが気になる季節ですね・・。

ウチもスタッフに12月入って直ぐの頃から、外出したら必ず!うがいと手洗いをするように、業務連絡をしています。どこにウイルスを持った人がいるか分らないし、それがドアノブや何かに付着して、お越しになるお客様に移してしまう様な事があってはいけないからです。

この手洗いには、殺菌剤(エタノールやアルコール どちらも同じです)入りのハンドソープは使いません。うがいもお水です。水洗いで30秒以上流せば、手などに付着したウイルスは洗い流せると、ドクターや看護師さんから何度も聞いています。

でも、市販では殺菌剤入りのものが大流行ですね。お水で洗い流す環境が無い場合は速乾性のものしか仕方ありませんが、それ以外は必要以上にアルコールなどの殺菌剤を、手や喉に使用する事が、かえって、皮膚や粘膜の健康を害すると私は思っています。

例えば、手・・殺菌剤入りのハンドソープで手を洗うと、皮膚は乾燥し、酷い時はガサガサになったり、切れたりします。皮膚が弱い子供達は、ずる剥けになってしまう事も。そんな状態は、健康な皮膚とは言えず、本来のバリア機能は壊れてしまっています。

ウイルスも留まりやすい環境ですね。

口の中も、様々な免疫性分があるのに、殺菌剤で全て殺してしまって良いのでしょうか。。味覚にも問題が出てきます。

ハンドソープはドラッグストア等で目につくのは、殆どが殺菌剤入りの商品かと思います。でも、普通の固形せっけんや、石鹸成分でできたハンドソープも探せばあると思います。

私は、ソネットのハンドソープを長らく使用しています。それだけとは言いませんが、もう数年風邪も、その他のウイルスにも感染せず、年中健康です。現在販売中ですが、こちらは在庫が無くなり次第取り扱いを中止致します。(どこでも買える様になったためです。)販売ページはこちら

色々な見解があるかと思いますが、殺菌剤入りのハンドソープや、うがい薬に頼ることは止めて欲しいなと思って書きました。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ