*

背筋ピン!のストレッチ 40代からは絶対!

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容

 

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4168
肩こりや猫背。筋肉の強張り、身体の痛み、浮腫みは・・は、年を重ねる毎に、至る所に表れ、深刻になっていきます。加齢というのは、血流が悪くなったり、睡眠不足、女性ホルモンの減少・・ストレスと数多に及び、様々な不快症状と見た目の老化を発症していくものです。

以前からご紹介したかった、ストレッチ。やっと準備が整いました。(大したものではありません・・)下半身のストレッチも加えたかったのですが、まず上半身からはじめていただき、しばらくしてから、書く事に致しました。

【背中と腕のストレッチ】五十肩予防にも!全ての女性、男性に。また40代~は絶対日課にしてほしいです。
毎日お風呂上り(または、いつでも)に3分間時間をお取りいただき、行ってほしいです。まず、3分間!それだけで、背筋が伸び、背が高くなった感じがします。 毎日続ける事で、腕や背中の浮腫みが軽減されます。(膝を付きますので、私はベッドの上でしています。)
ヨガである、猫のポーズです。
⇔DSC_4209
矢印の部分(背中の中心部分と、両脇)を伸ばすストレッチです。30秒以上キープ 口からフーっと息を吐きながら、伸ばすとより効果的です!

⇔DSC_4210
その後、右の肩を上げ、左の脇から二の腕全体を伸ばします。これも、30秒以上。脇を床に付けようとしながら伸ばしていきます。 口からフーっと息を吐くとより効果的です!

⇔DSC_4246
反対です。左の肩を上げ、同じように伸ばします。

最初は、腕や、背中、色々な所が痛くて、伸びにくいと思います、痛みが我慢できるところまで、伸ばすようにしてください。(押してもらっても、良いですね)

簡単でしょう!?

背筋を伸ばし、背中が丸くなり、浮腫みがプラスされ、肩が覆いかぶさったようにならない為に、大切なストレッチです。

女性は、腕を良く使う事で、浮腫みから上半身が大きくなりやすいのですが、その対策にもなります。

私も1ヶ月程前から、毎日する様になりました。きっかけは、マッサージに頻繁に通う事で、セラピストから、ガチガチの背中をストレッチしてください。と言われたことです。実は・・昨年9月に自転車で転倒し、肋骨にヒビが入ってしまい、その後、体を動かす事から少しづつ遠のく様になってしまって、もう、完全に治っているのですが、ハードな運動をするパワーが減ってしまいました。。

そんなこんなで、毎日30分くらい、時間を取って、ストレッチと、腹筋を数種類やっているわけです。慣れれば、少しづつ柔らかくなる変化が楽しみになります!私も頑張りますので、皆さんも、ストレッチ!毎日お続け下さいね。

※毎日少しづつ、固い所を伸ばしていきます。
※現在ご自身の方法でストレッチをなさっている場合、合う方で、お続けになってください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

食後の膨張感や不快感はストレスのせい。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近。プライベートでも、健康について、美容健康

記事を読む

no image

マッサージで身体がだるくなる。くせになる。膝の痛みや肩が上がらない方にもバイタルリアクトセラピー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨年の4月に、バイタルリアクトセラピーのこ

記事を読む

シミ・ニキビ 皮膚トラブルに悩んだとき、最初にエステに行くのは間違っています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日も、ニキビでお悩みの女性をカウンセリン

記事を読む

no image

見て分かりやすいもの伝えやすいもの

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 先日大丸のデパートのポップアップストア

記事を読む

ニキビ跡の治療についてのご相談

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 毎日、メールやお電話で沢山のお問合せをいた

記事を読む

no image

ストレッチが良くなるストレッチ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 3連休ですね、普段時間に追われたり、周りの

記事を読む

脚痩せエステ・・脚太りの原因は!?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先週末、リフレクソロジー(脚のマッサージ)

記事を読む

セラミドクレンジングジェル

健康な素肌のために、まずクレンジングを見直してください

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 6月も、もう5日ですね・・ご案内が遅れたのです

記事を読む

肌乾燥でくすみ、ニキビが。

新年あけましておめでとうございます。 ブログでのご挨拶が遅くなりました。本年もどうぞよろしくお

記事を読む

セラムローション【新発売】

こんにちは!エステティシャン 富永雅代です。 お化粧水 セラムローションの販売の準備が整い

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
ビタミンEで若返り、植物オイルも大量にとりましょう。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 エイジング

no image
痩せやすい冬にダイエットを始めませんか?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 夏から秋に

no image
加齢臭の原因、対策は?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 年齢を重ね

no image
おすすめアイライナー、クリスマスクッキー

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 定期的にセ

no image
バターナッツかぼちゃのポタージュ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! バターナッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑