何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

背筋ピン!のストレッチ 40代からは絶対!

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4168
肩こりや猫背。筋肉の強張り、身体の痛み、浮腫みは・・は、年を重ねる毎に、至る所に表れ、深刻になっていきます。加齢というのは、血流が悪くなったり、睡眠不足、女性ホルモンの減少・・ストレスと数多に及び、様々な不快症状と見た目の老化を発症していくものです。

以前からご紹介したかった、ストレッチ。やっと準備が整いました。(大したものではありません・・)下半身のストレッチも加えたかったのですが、まず上半身からはじめていただき、しばらくしてから、書く事に致しました。

【背中と腕のストレッチ】五十肩予防にも!全ての女性、男性に。また40代~は絶対日課にしてほしいです。
毎日お風呂上り(または、いつでも)に3分間時間をお取りいただき、行ってほしいです。まず、3分間!それだけで、背筋が伸び、背が高くなった感じがします。 毎日続ける事で、腕や背中の浮腫みが軽減されます。(膝を付きますので、私はベッドの上でしています。)
ヨガである、猫のポーズです。
⇔DSC_4209
矢印の部分(背中の中心部分と、両脇)を伸ばすストレッチです。30秒以上キープ 口からフーっと息を吐きながら、伸ばすとより効果的です!

⇔DSC_4210
その後、右の肩を上げ、左の脇から二の腕全体を伸ばします。これも、30秒以上。脇を床に付けようとしながら伸ばしていきます。 口からフーっと息を吐くとより効果的です!

⇔DSC_4246
反対です。左の肩を上げ、同じように伸ばします。

最初は、腕や、背中、色々な所が痛くて、伸びにくいと思います、痛みが我慢できるところまで、伸ばすようにしてください。(押してもらっても、良いですね)

簡単でしょう!?

背筋を伸ばし、背中が丸くなり、浮腫みがプラスされ、肩が覆いかぶさったようにならない為に、大切なストレッチです。

女性は、腕を良く使う事で、浮腫みから上半身が大きくなりやすいのですが、その対策にもなります。

私も1ヶ月程前から、毎日する様になりました。きっかけは、マッサージに頻繁に通う事で、セラピストから、ガチガチの背中をストレッチしてください。と言われたことです。実は・・昨年9月に自転車で転倒し、肋骨にヒビが入ってしまい、その後、体を動かす事から少しづつ遠のく様になってしまって、もう、完全に治っているのですが、ハードな運動をするパワーが減ってしまいました。。

そんなこんなで、毎日30分くらい、時間を取って、ストレッチと、腹筋を数種類やっているわけです。慣れれば、少しづつ柔らかくなる変化が楽しみになります!私も頑張りますので、皆さんも、ストレッチ!毎日お続け下さいね。

※毎日少しづつ、固い所を伸ばしていきます。
※現在ご自身の方法でストレッチをなさっている場合、合う方で、お続けになってください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容