冨永雅代のブログ 新着情報

ご相談へのお返事。POLAの肌診断後、化粧品を買おうか迷っています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6036
私のメールボックスには、毎日、肌のお悩みの相談が届きます。全てにお答えする事ができません。また、ご相談下さる方は、ご自身の肌が、こちらにまるで見えているかの様に書かれます。が、私には何も見えません。肌を見ていない、知らない方へ、どう導く事もできない程度のアドバイスに意味があるのか、ないのか・・。

数日前にいただいたご質問に、ブログでご紹介する事をご理解いただいた上でお返事しています。参考になったら嬉しいです。

【ご相談内容】初めまして。私は56歳です。ブログの記事を読んで思い切ってメールしています。よろしくお願いします。

先日、POLAさんのスキンチェックをしてきました。無料の肌診断ということで、ネットの口コミでは「信憑性がある」とのことだったので、行ってまいりました。

頬に石膏みたいなのを貼ったり、透明のシールを貼ったり、あとは聞き取り調査みたいな、生活の態度を聞かれました。

数日後に結果を聞きに言ったのですが、チェックシートを見てとてもひどい結果で愕然として帰ってきました。

POLAさんは糖化を初めて見つけた?会社らしく、その糖化とかコラーゲン、毛穴、皮脂、きめ、シミなどの表になっていて、50代の平均値よりも悪い指標でした。

もちろん、そのあとにPOLAの化粧品、そしてエステを勧められましたが、あまりの高さに驚いて何も買わずに帰ってきました。

POLAさんの評判はあまり悪いことは聞いたりしないのですが、こうしたスキンチェックは、富永様がおっしゃるように、例えばデパートの店頭であったり、簡単な数秒の検査だったりとあまり変わらないものでしょうか?というか、どこまで信じていいのか?

結果が悪かったので、この不安感に乗ったまま、お金も惜しまず突っ走って果たしていい結果が出るものなのか、わからないまま呆然としています。

確かに、更年期も過ぎてお肌の調子はガラッと変わりました。張りが無くなったのは事実だけど、それらは果たして化粧品で改善するのか?高いお金を払う前に、しっかりと専門家のご意見を伺いたいと思い、メールしております。

お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いします!

------

初めまして。エクレの風 冨永 雅代です。ブログをご覧下さり有難うございます。

通常このケースのご質問にはお答えしておりませんが、ブログで紹介させていただく事をお願いし、私の見解を返信致します。

>先日、POLAさんのスキンチェックをしてきました。 無料の肌診断ということで、ネットの口コミでは 「信憑性がある」とのことだったので、行ってまいりました。頬に石膏みたいなのを貼ったり、透明のシールを貼ったり、あとは聞き取り調査みたいな、生活の態度を聞かれました。数日後に結果を聞きに言ったのですが、 チェックシートを見てとてもひどい結果で愕然として帰ってきました。

信憑性とは何でしょうか。顔も見た事が無い、価値観の違うかもしれない人達の意見は私は取り入れませんので、その辺りは良く分りませんが、無料なのでしたら良いと思います。

お化粧品を売るために会社は存在していると思いますので、一定の基準で、肌の診断をしているのだと思うのですが、ご年齢的にも、特別な事をなさっておられない、もしくは例外的に恵まれた肌でなければ老化の進行は当然かと思います。

>もちろん、そのあとにPOLAの化粧品、そしてエステを勧められましたが、あま
りの高さに驚いて何も買わずに帰ってきました。

そうですね、私も20代の時に、POLAのアペックスというオーダーメイド的な製品をフルセットで購入した経験がありますが、驚くほど高額だった印象があります。使用感が好きでは無かったこと、最後まで使えなかった記憶があります。POLAの製品はお化粧品会社全体を見渡しても高額の部類に入りますね。

>POLAさんの評判はあまり悪いことは聞いたりしないのですが、
そうなんですね。

>こうしたスキンチェックは、富永様がおっしゃるように、 例えばデパートの店頭であったり、簡単な数秒の検査だったりとあまり変わらないものでしょうか?

私はその検査を受けた事がありませんので、分りませんが、たいてい、最初に検査をして、製品を販売し、数か月後製品を使った後の、検査はしません。表面から、美容部員さんがやるマニュアルに沿った検査は限界があるのは無いでしょうか~

>というか、どこまで信じていいのか?結果が悪かったので、この不安感に乗ったまま、お金も惜しまず突っ走って果たしていい結果が出るものなのか、 わからないまま呆然としています。

POLAの方に、この製品を全て使用して、数値がどこまで変わる予定なのか、今気になられている事、(明確に) にどうアプローチするのかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

>確かに、更年期も過ぎてお肌の調子はガラッと変わりました。 張りが無くなったのは事実だけど、 それらは果たして化粧品で改善するのか?高いお金を払う前に、しっかりと専門家のご意見を伺いたいと思い、 メールしております。

○○様の肌を拝見しておりませんので、適切なご回答ができるか定かではありませんが、私の見解は、お化粧品だけでは改善できない。です。おそらく、ご年齢的に、シワや弛み、浮腫みもあると思います。このアプローチはお化粧品だけではできません。コラーゲン、毛穴、皮脂、きめ、シミの中で出来る事は皮脂分泌のコントロール、皮膚表面を滑らかにし、きめを整えることくらいでしょうか。

ただ、今お使いの製品よりもPOLAの方が良いかもしれませんし、お化粧品で肌の質感や印象が変わり満足感が出る場合も多くあります。のんべんだらりとした回答ですが、ご参考になれば幸いです。またブログも情報を得ていただくポイントになったら嬉しいです。どうぞよろしくお願い申上げます。
------

肌の悩みがあるとき、気持ちが沈み、モチベーションを維持できない。女性のほとんどはそうなってしまいます。1度トラブルをかかえるとどうしたら良いかわからず、迷走されるケースは、心苦しく感じます。

ストレスを感じない満足できる状態を手に入れていただけたら・・と願うことしかできないのですが、何かしら役立つ情報を発信していきますね。

エクレイズム会員限定キャンペーン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 新着情報