*

アミノ酸不足は全身の老化の現われ。

公開日: : 新着情報, 美肌メソッド

 

こんにちはエステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6292
睡眠不足や、身体が疲れると、どうして思考が定まらなかったり、ボーっとしたりするのでしょう・・ある部分に痛みが出たり、鏡を見ると顔色が悪かったり、弛んでいたり、。。そんな時は、肉体疲労に加え、たっぷりストレスを感じていたりします。。うっかりして、怪我に繋がることもあります。

時が過ぎるのを待てば、快方に向かうのでしょうか。

いえ、エイジング世代は、それが引き金になり、どんどん老化が進行し、知らない間にそれが、普通になっていきます。

この一連の身体の不具合を、『アミノ酸の不足。補うことでメンテナンスできる』と私は捉えています。今日はそれについて書いていきます。

肌のくたびれ感、乾燥も、お化粧品だけに頼るのは、もったいないと思います。

アミノ酸不足は、全身の老化の現われ

疲れたなぁ、と身体が感じるとき、気持ちも肌にも疲労は表れています。そんな時、まずは十分に(8時間以上)睡眠を取る事が、疲労回復になります。でも、それもままならない事が往々にしてあります。

眠りたいのに良く眠れない、気持ちのコントロールが難しい。風邪や感染症などのトラブルばかりで免疫力が弱っている・・それは老化=身体のアミノ酸が不足しているサインでしょう。

皮膚や筋肉 ヒトの身体を作っているのはタンパク質(多数のアミノ酸が結合したもの)です。それが足りなくなれば、筋肉の合成が上手くいかなくなったり、ホルモンバランスが悪くなったり、血液、酵素、免疫のもと抗体も作れず、身体は、生命活動のために、今ある組織から破壊して用立てていきます。

脳、内臓、血管なども全て数万種の互いに違ったタンパク質で構成されていて、子供は成長のため、大人は健康の維持にタンパク質の材料アミノ酸が不可欠です。

アミノ酸は、体中至るところに使われますので、少量では全身に行き渡らず効果が出ません。人の身体を作っているタンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されています。1つでも不足すると、不十分な働きしかできず、身体のどこかにサインとして表れます。身体の疲労から、上記の様なサインが現れたら、すぐメンテナンスしましょう。アミノ酸はそのサポートをする栄養です。一度壊れた細胞は完全に元通りにはなりません。予防が大切です。

人間の身体を構成する20種類のアミノ酸不足の症状について

全身に表れたアミノ酸の不足症状について、個別に見ていきましょう。

髪の毛が細い、薄い、クセが強くなる

健康で若々しい髪の元になる栄養は、亜鉛・鉄・各種ビタミンも必要ですが、まずアミノ酸です。体中に使われるアミノ酸は、まず生命活動に必要な部位から使われ、生命維持に必要が無い髪の毛に使われるのは、後回しです。ストレスが多かったり、生活習慣が乱れると髪の毛に栄養が送られず、成長が阻害されハリやコシのない細い髪の毛になったり、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。パサパサ乾燥するのも、キューティクルの保湿成分 アミノ酸の不足です。髪の毛はケラチンというタンパク質により作られています。シャンプーや薬で育毛対策を行ったとしても、髪を作る栄養が足りていなければ、根本解決にはなりません。

皮膚トラブル、タルミ、肌乾燥。

角質層にある保湿因子、細胞そのものの潤いを守るのは、アミノ酸です。乾燥するからと、お化粧品を沢山塗ることを繰り返したとしても、内側の機能を整えておかないとロスが増えます。肌にハリを支えるコラーゲンもアミノ酸から出来ています。特にこれについては、アミノ酸をまず補って欲しいです。

アミノ酸の分子量はコラーゲンの1/3000と言われ、コラーゲンを補っても、肌のハリにはなりません。肌乾燥から始まり、皮膚弾力の低下→老化肌はアミノ酸で構成されたタンパク質の不足です。スムーズなターンオーバーにもアミノ酸は必要です。年齢肌が、お化粧品だけに頼るのはナンセンスで、アミノ酸の摂取は、基本であり、理想的でパーフェクトな栄養を補うことになります。

筋肉が落ちて、脂肪が付く

身体の筋肉が落ち、脂肪が付きやすくなるのもそうです。脂肪燃焼にもアミノ酸が必要で、ダイエットのためと、タンパク質摂取を怠り、アミノ酸不足に陥ると、疲労回復もままならず、脂肪ばかりが付き、筋肉はどんどん落ちていきます。疲労回復や筋力アップにも必要な栄養です。

アミノ酸の疲労回復には即効性があり、スポーツ選手は、上手くアミノ酸を取り入れてハイパフォーマンスを発揮しています。日常生活でも、疲れたなぁと感じたらアミノ酸を摂取すると、30分後くらいには、サクサク動いている自分がいて、驚くことがあります。

神経伝達物質・ホルモン・血液・酵素

身体の中にはタンパク質を構成しているアミノ酸とは別に、それぞれのアミノ酸が常に蓄えられていて、神経伝達物質・ホルモン・血液・酵素を作る材料として使われます。酵素は生き物が活動するために、体内で作る物質のことで、3000種ほどあると言われています。アミノ酸を使って体内で作られるものです。流行の酵素ドリンクを飲んでも、身体でアミノ酸に分解されて、どう働くかは本当のところは、分かりません。睡眠の質の改善、自然な睡眠を導くなど、神経にも重要で、全身隈なく働く栄養成分です。

良く分からないサプリメントに注意!

アミノ酸を毎日、タイミング良く補い、疲労の蓄積を避けること、新陳代謝の活発な若々しい身体のために必須の栄養素です。エビデンスの分からないものを飲んで、納得されている話を聞くと、とても不思議です。なんとなく良いかも、と思っていたものが、不要な添加物を大量に摂取していただけ。という話を聞くと、本当に残念です。

ご自身の大切な身体ですから、しっかりカウンセリングを受けて、いつでも相談できる、エビデンスがしっかりしたサプリメントを召し上がって下さいね。

※私が20年以上摂取しているアミノ酸もご紹介しています。ご質問はこちらから。↓

toiawase

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

お顔と身体は繋がっています。大幹と内臓の正しい場所へのキープは、全身のエイジングケア、活き活きした肌づくりにつながります!日々のストレッチと筋肉を鍛えることも重要です。是非習慣にしていただきたいです!

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

肌絶好調

ホットジェル!塗るだけでポカポカ温かくなる不思議なマッサージジェル

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 外出の際はサングラスを強くオススメします!!

記事を読む

17_10_13 033

化粧品 大量生産では、細かい成分コントロールが難しい。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 金・土と東京に行っていました。日曜日は小倉、今

記事を読む

no image

アミノ酸の処方が変更になりました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 肌や、健康的な身体づくりのために、皆さんにご紹

記事を読む

15230685_1229914647103445_6932491574327920984_n

コールドプレスジュース 最近のお気に入り。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 髪の毛を短くしました・・。髪が長い方が女性

記事を読む

DSC_4608

行動が伴わない計測に意味はありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 最近、健康・美容のフィールドで、計測がブームにな

記事を読む

貧血で便秘になる

貧血と便秘は共犯関係。下剤に頼る前に鉄分を見直しましょう。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 貧血と便秘、どちらもお肌に悪いのは常識ですね

記事を読む

トミナガセラム

酸が持つ角質クリアの働き APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)について

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! トミナガセラムをご愛用いただいているお客

記事を読む

シンプルと簡単

本当にシンプルなスキンケアって?なぜ私はオールインワン化粧品を作らないのか。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 「シンプルな成分」「シンプルなケア」美容の世

記事を読む

DSC_2296

エステティシャン サロンワークの毎日 懐かしくて、嬉しい。楽しい♪

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 今週はミッチリ サロンワーク

記事を読む

11535726_880941722000741_8721580005998451304_n

夜、10分間歯磨きのすすめ。40代からは特に!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、歯磨きと、歯磨き粉や、オーラルケア

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ お化粧品の選び方 美容歴26年冨永雅代の化粧品の考え方。
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ 敏感肌・老化肌の原因は間違ったクレンジング
◎ 白さだけを求めてメラニンを抑えるとお肌は老化し黒くなります。
45950182_2091098900985011_7592245596451241984_n
SNSについて考えてみるこのごろ。インスタ映えと蠅・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、倉永美沙

no image
全身隈なく老化は進行。身体は細胞でできているから。怖いですね。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 今日は、ハーフマラ

no image
マッサージで身体がだるくなる。くせになる。膝の痛みや肩が上がらない方にもバイタルリアクトセラピー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨年の4月に

no image
11月8日より、木曜日の受発注業務をお休みさせていただきます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 もう、ずっと検討

no image
アミノ酸不足は全身の老化の現われ。

こんにちはエステティシャン 冨永 雅代です。 睡眠不足や、身体が

→もっと見る

PAGE TOP ↑