何気ない日常 冨永雅代のブログ

エネルギー産生に必要なビタミンB群

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

またビタミンB群が、特に必要な体力が消耗しやすい季節になりました。糖質を食べるとイライラしたり、切れやすくなったり、太ったり、、それはビタミンB群が糖質の代謝に使われて、足りなくなってしまうから、というのも繋がりがあります。

ビタミンB群は、代謝ビタミンとも言われ全身の細胞代謝のキービタミンです。また、エネルギーの産生にも必要な栄養ですので、無いとスタミナが無く身体がいつも重怠い・・といった症状が起きます。

身体の不調や炎症を、お薬で賄うと、筋肉は固くなり、身体の中は活性酸素を大量発生させますので、結局積み重なってまた病気を生むのかなと思います。私は薬を飲むことは滅多にありませんが、何年か前に汗疹の薬を飲んだだけで、全身の筋肉がもぞもぞする感じになって、胃腸も変な感じで、1度でもあ~無理となるんですよね。

個体差があり、気づかない人もいるでしょう・・でも皮膚や、目元や身体に必ずそういった症状が表れていて、見る人が見ればわかるのです。皮膚は体内のディスプレイです。

過去ブログ是非お読みください。ビタミンB群は身体に必須の栄養です。

それから、糖質制限をすると、世の中に売られているものの概ねが糖質である事に気づきます。また大豆を使ったものも少しづつ出回っているのにも出会います。

私は、大豆製品とうす揚げを良く使います。パンやピザの台のように使って、チーズや好きなソース、カレーでも色々乗せてオーブンで焼きます。何でもほとんど合います。冷めても美味しいです!チーズにツナマヨネーズ。卵やお豆・・書き出すとキリがありません。。合うかなぁ??と頭で想像してやってみてください。

今日作ったお弁当は、いなり用の揚げに、豚ミンチ・人参・ピーマン・玉ねぎ・卵・片栗粉・めんつゆ・塩・胡椒を混ぜて、詰めてオーブンで20分程焼きました。ご飯は玄米は美味しくないので、五分引きにしてもらっています。

このマカロニは、ひよこ豆と全粒粉でできています。精白していない麦ですので、血糖値の上昇は弱いです。食の世界の奥深さは、本当に凄いです。そうやって、食べる事が健康の源だと責任を持ち作られている生産者の方に出会います。

工夫は必要ですけど、元気な毎日と健康のためのスキルになると思えば、楽しんでできます。買ったものを気軽に食べるほど楽な事はありませんが、スキルにはならない。健康も手放しています。

でも、社会にものすごく必要とされていて、忙しい日々を送っておられてそれどころじゃ無い方があるのは分かります。

私は、けっこう何でも作る方で、簡単に何でもスッとできるようになるまで頑張ろうと決めて、7年くらいたちました。慣れるんですね。。今は小さいご飯屋さんだったら、今月中に出せます。(笑)継続できるか分からないのと、やる気が無いのでやりません。本業もあり、良いお客様に恵まれて、お陰様でやっていけています。トミナガ化粧品をご使用のお客様に、心から感謝しています。有難うございます。

食べる事は生きる事の基本です。色々調べてやっていきたいと思います。

ジュエルスキン

洗顔フォームキャンペーン

木のマスク

固形石鹸barsoap

Vロールキャンペーン

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ