*

乳液とクリームの違い。年齢肌に必要なのはクリーム。

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 美容基礎知識, 美肌メソッド

 

こんにちは!冨永雅代です。
DSC_4284

私のオリジナル化粧品は、乳液を作っていません。美容アイテムとしてぼんやりとした微妙な存在だからです。

良くお持ちの乳液の使用方法について、ご質問があります。実際に、乳液がクリームの代替品なのか?はたまたクリームの下につける保湿の補助なのか?美容液と同類なのか?混乱しているお声を良く耳にします。

乳液とは何なのか、どうして年齢肌におすすめできないのかをお伝えしていきますね。

乳液はクリームのさっぱりバージョン

特殊な成分が配合された、特別な目的をもった乳液を除いて、乳液は「水分の多いクリーム」と言えます。だから元々乳液はクリームと同じ用途、水分補給後の保湿の目的をもっています。

なので、乳液とクリームを塗り重ねるのはあまり意味がありません。

乳液はクリームを水増しして乳化させているので、クリームより軽くぬりやすく、安価になりますので、より気軽な印象で好まれる方もいらっしゃいます。

年齢肌には乳液よりクリーム

そうした乳液の利点を裏返すと、薄くて効果が低い、というデメリットになります。実際、乳液は水分が多いため蒸発してしまい、フタの役割はほとんど期待できません。時間が経つとお肌が乾燥してきます。

また、クリームは水分の保持以外にも、表皮の保護や濃い美容成分の時間をかけた導入など、多様な役割を持っています。これらの効果はクリームの油分を活かして発揮されます。乳液だと、水分の方が勝っているので、お肌を守る膜を作ったり、美容成分をたっぷり抑え込んだり、という機能が果たしにくいのです。

老化は複合的に進みますので、年齢を重ねたお肌には多様な働きを持つクリームが最適です。

クリームのべたつきやくすみが気になる方には

一方で、クリームの重さやべたつきが嫌い、という方もいらっしゃいます。こっくりしたクリームは使用感のお好みで嫌われる部分もあって、また肌質によって、油分は肌くすみの原因になります。

クリームはベタベタ感がある方が、保湿力が高いと思い込まれている場合もありますが、一概には言えません。ベタベタを我慢する必用もないので、お肌がどうなりたいかの目的を明確にし、季節やお肌の状態に合わせてお選びになることをオススメ致します。

参考→朝晩同じクリームを使うのはもったいない。目的に合わせて使い分けを。

クリームは皮膚表面がくすみ、パサパサすること、使い心地、お肌の透明感、保湿と美容をまとめて叶えてくれるジェルのクリームを私はおすすめします。セラミド キュアゼリーは、乾燥・敏感肌のバリア機能を強化し、ジェルなのに、驚きの保湿力。皮膚の艶を引き出し、健康で強く美しいお肌を作るというコンセプトです。

どんどん多様化するスキンケアアイテム

乳液は昔からあるアイテムで、時代に取り残されている印象ですが、一方で美容オイルや、導入美容液、オールインワンなどなど、次々と新しいジャンルも増えていて、何が必要で、どう取り入れたらいいのか分かりにくくなってきていますね。目的をしっかりさせて、アイテムを選ぶ必要があります。

スキンケアのことでお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。貴女のお肌に本当に必要なアイテムをご提案いたします。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

面倒だけど効く!年齢肌向け紫外線対策3選◆エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド◆

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきあ

記事を読む

お化粧品の選び方 美容歴26年冨永雅代の化粧品の考え方。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。  今回の美肌メソッドは、私、冨永 雅代の基

記事を読む

疲労感、食後の酷い眠気、だるい、イライラ、無気力・・糖質の摂りすぎで起こる低血糖症状

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 低血糖症って、何?と思われる方が多いと思います。でも知

記事を読む

お化粧品が選べない

どの化粧品も合わない人のためのスキンケアの選び方

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 自分にあうお化粧品が見つからず、色んなお化

記事を読む

ニキビの潰し方

正しいニキビの潰し方!…なんてありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 ニキビをつぶした後にできる色素沈着は、紫

記事を読む

洗顔をやめると毛穴が無くなる?透明肌に!??

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 毛穴が無く、つるんと透明感があって、綺麗な

記事を読む

手あれを防ぐ

水仕事で手荒れを防ぐには。ゴム手袋はマストアイテム 合成洗剤の怖さと、安全な洗剤

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、水仕事につきものの手荒れについて取

記事を読む

夏こそ保湿

夏こそ保湿クリームが必要!隠れ乾燥と紫外線からお肌を守るには。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 7月に入り、暑さだけでなく、むしむしとした

記事を読む

糖分の摂りすぎで肌トラブルが出るのを防ぐには。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 寒くなると甘いものを体が求めるようになり、知らず知

記事を読む

貧血で便秘になる

貧血と便秘は共犯関係。下剤に頼る前に鉄分を見直しましょう。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 貧血と便秘、どちらもお肌に悪いのは常識ですね

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
副業についてどう思うか・・・

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 先日から

no image
絶品!フルーツゼリー クリケット京都

昨日、京都の洛北にあるしょうざんにランチに行ってきました。納

no image
ご家庭で顔面神経の緊張をほぐす美顔器

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 動画のクオ

心に余裕ができたら芽生える。。保護猫のこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 何をどこま

no image
辻井伸行くんのピアノ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 皆さんは日

→もっと見る

PAGE TOP ↑