エステのお仕事 何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

エステの効果がわからない。

エステティック トミナガ 冨永 雅代です!
DSC_1638
先日数か月ぶりにお越しになられたお客様に、カウンセリングをすると「エステの効果がわからない、肌が乾燥した感じが強く出てしまう・・通い始めた10年前~は見違える効果に満足できたのに。。」とお話しいただきました。

どの様な状態になるのかをじっくりお伺いし、トリートメントに使うお化粧品を少し変えて、対応しました。

エステ後の乾燥感は、それほど出なかった様ですが、やっぱり以前の様に効果は感じられないと、後程感想をいただきました。

そのお気持ち、とても良く分りますし、こういったお声は頂戴しないといけないな、と痛感しました。

私も、エステティックに通って、そういった事を感じる事が良くあるからです。たまたま生理前などにエステを受けると、肌がヒリヒリ赤くなったりすることもありました。また、トリートメント中、話しに花が咲いて、熟睡できない時など、効果を感じない場合が多いです。同じ製品を使用し、同じトリートメントを施しても、同じ様に効果が出ない事が多々あります。

できるだけ、トリートメント中は、気持ちを休める、眠っていただくことがおススメです。技術者もその方が集中できて、良い技術ができます。痩身など眠ってはいけない!と言われる種類のトリートメントもありますが、それも私は何とも言えないなと思います。1週間に何回も通って、食事制限と同時にするなら別ですが、1ヶ月に数回のトリートメントだと、熟睡する事での様々な恩恵の方を取りたいですね。

エステ(様々なセラピー)はその方が持つ自己治癒力を利用しながら、それをアップするためのトリートメントです。そして足りない栄養を、電気や手技を使って時間をかけて補給していくものです。また丁寧に凝りを解し、滞っている部分の流れをスムーズにする働きもあります。

これは、色々なセラピーがある中でも、エステティックならでは と考えていて、お肌には必要と思います。でもやっぱり、年齢を重ねる毎に、エステティックの効果は落ちていくのです。

また、40代のお肌は、とても不安定です。私は50代になった事がマダありませんので、わかりませんが、その方が安定するのではと思う事があります。生活習慣が乱れたり、環境の変化や、お仕事の疲れも合わさって、全体的にパワーダウンし、肌に表れる年齢の様に感じます。

エステティックも昔は週1回お通いの方が多くありましたが、最近は2週間~1ヶ月が普通になりました。世の中が多様化して、興味深い事もいっぱいです。そんなこんなで時が過ぎるのも早く、1つの事だけに取り組むことが難しくなりましたね。。

肌を綺麗に若々しく保ちたい場合は、正しいお化粧品の使用と、エステティックなどの専門的なケアは必要です。また今回はこうだった、もっとこうして欲しいと、技術者に言える事も重要ですね。お客様のご要望をお聞きしながら、色々トライしてより良いエステティックにしていく必要があります。

今回仰っていただいた事で、いつもと同じような工程でトリートメントを進行していた事を反省しました。エステティックも、より優れた効果を出す為に、ご満足いただくには、十分な話し合いが必要だなと。

お客様の肌で陥りやすいトラブル、何に気を付けてケアされると、より若々しく美しい肌を保てるか、などアドバイスをさせていただきながら、当日のトリートメントは終了しました。

また、お選びいただけるかという事よりも、お客様が満足なさって、役割を全うする事の方が私にとっては、重要です。ですので「こんなこと言うと嫌がられるかな・・・」など思われることなく、どんな事もご遠慮なくご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-エステのお仕事, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報