美容基礎知識 美肌メソッド

月初に押さえて欲しい、3月の肌の変化と基本対策

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

DSC_4284

今日は3月3日、女の子のお祭り、桃の節句ですね~(*^^*)大阪の空気は温かく春を感じる陽気です。

節句の「節」とは季節の節目のこと。今日から本格的な春の始まりです。節句には季節の節目に現れる邪気を払い、今後の無病息災や繁栄を祈願しますが、お肌もトラブルを防ぎ、今後の健やかな安定の土台を作るタイミングです。

今日は春の始まりに注意したい肌トラブルと、正しいケアについてまとめてみました。

皮脂、花粉…お肌の汚れに注意

花粉の飛散は2月から始まっていますが、今からがシーズン本番。乾いた春の風は様々な汚れをお肌に運んできます。気温の上昇で皮脂や汗も出るようになり、汚れが付着しやすくなっています。角質もたまりやすく、お肌のごわつきと毛穴の開きが気になってきます。

春のごわつきは、お肌についてしまった汚れに正しくアプローチすることで改善できます。美容液やクリームなど、保湿はしっかりと継続していただきたいですが、重要ポイントになるのが、朝晩のクレンジング・洗顔です。

春の汚れたゴワゴワ肌は正しい洗顔習慣でリセット!

汚れが肌表面を覆ってしまうと、スキンケアの浸透が低下し肌老化が早まります。その日の汚れはその日のうちに落としましょう!

乾燥ダメージが表面化!お肌自身の水分量を上げましょう

お肌は内部の新しい細胞が成長し、次々古い細胞を押し出しながら表皮に到達します。そのため、受けたダメージも遅れてあらわれてきます。1月2月に乾燥のピークを経験した細胞は今から表皮に出てきます。

水分が不足しているお肌は、細胞が痩せてスカスカになり透明感が失われてくすみが目立ちます。今から強くなっていく紫外線の影響力を受けやすい状態です。皮膚の抵抗力も落ちています。

お肌が乾燥してくると、油分の多いクリームやオイルばかりを多く塗る方がいますが、お肌が黄色く、くすんでいくのを感じませんか?それに、根本的なうるおい向上には繋がりません。まず、お肌の水分量をUPさせることが先決です。

『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

春にお肌が乾燥するのは、湿度が低いからではなく、お肌自身が水分を維持する力が落ちているからです。セラミドやヒアルロン酸など、水分をお肌に補給・閉じ込める成分を活用してください。

乱れる女性ホルモンと自律神経を整えましょう

季節の変わり目は自立神経が乱れやすくなります。一般的に言われる、春の眠気、ぼーっとするなどの症状に加え、女性は生理痛やPMS、更年期障害など、女性ホルモンの乱れで辛い症状があらわれることがあります。もちろんお肌にも、たるみやニキビが発生するなど影響を及ぼします。

女性ホルモンは、自律神経と密接な関係にあります。

・バランスの良い、高タンパクの食事(身体を冷やし、皮膚を老化させる糖質は制限しましょう)
・きちんと眠る(良質な眠りにはたんぱく質も関係しています)
・お風呂で温まる
・ストレスをためない
・適度な運動をする

当たり前のことですが、なかなか実践できないという方も多いのではないでしょうか?

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

春先は体が目覚めようとしてエネルギーを消耗しやすくなります。何もしなくても疲れやすいタイミングなのだと心にとめて、無理せず生活を整えてみてはいかがでしょうか。

特にホルモンの元になるタンパク質と、エネルギーの循環を助けるビタミンBを摂ることに気を配ってみてください。これら2つは美肌の必須栄養でもありますので、心もお肌も健やかにしてくれます。

3月はお肌と心を変化に適応させる時

暖かい日差しが冬の終わりを感じさせ、ワクワクしてくる3月。でも、フレッシュなスタートは4月に残しておいて、今月はしっかりと心とお肌の準備を整えてください。季節にあわせて柔軟に変化していくことが日本人女性の美しさの幅の様に感じます。

お仕事の忙しさや世間の流れに巻き込まれて、お肌も心も疲れていませんか?お困りの際はお気軽にご相談ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド