お客様の声

女性の体調不良、神経過敏は鉄欠乏が多いです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6185
最近の私は、一人焼肉にハマっています。焼肉以外でも1日300gはお肉を食べようとしています。その分、サプリメントを少し減らしています。
120126512_3469485946479626_3505770604151766624_o
これは昨晩スペアリブをオーブンで焼きました。

焼肉を気軽にいただける良いお店が無いかなぁ・・と探していて、見つけたお店が近くて、個室で、綺麗で、ランチが15:00までやっていてリーズナブルなんです。今日は行けませんでしたが、昨日も仕事が終わって、ランチタイムに急いで間に合いました。

それから、自宅に戻って、引き出しの中の整理等をして、室内の身の回りが少し片付いて、嬉しくなりました。
人によって、走っている時とか、食べているときとか、充実を感じる事って違うと思うのですが、仕事以外で、私の場合は、1人で集中できることに取り組んで解決(小さな事ですが)部屋の中が綺麗になった時が1番ホッと充実します。逆に散らかっているとイライラします。

スッキリリセットできたら、それがまたパワーになるというか・・。大勢で行動したり、ごちゃごちゃ話す事はストレスになります。

毎日多少のアップダウンはあっても、地に足ついている感覚を感じられるのは、健康体だからかなと思っています。

健康体でいるためには、身体は食べたもので作られるので栄養ありきです。

特に女性で身体に酸素が回っていない方は、肉食をおススメします。もしくはサプリメントで集中的にしっかり補給して身体の基礎をしっかりさせてください。
【鉄欠乏のサイン】全身に酸素を運ぶ鉄は女性の身体の要

個体差はあるとしても、牛肉の栄養は、タンパク質、鉄分と亜鉛が豊富で、パワーの源になると思っています。卵のタンパク源も素晴らしいですが、やっぱり元気にはお肉が1番です。

日本人は、タンパク質がものすごく不足していて、月経のある女性、産後&授乳をした女性は、さらに鉄欠乏の方が多く、スタミナ不足に悩まされるケースが多くあります。肌にニキビが出来て、気づく方もあります。鉄欠乏は解毒不良を起こし、身体を冷やし、皮膚トラブルや、精神が弱くなります。

精白米を主食にすることで、ビタミンB群も不足しやすくて、腹持ちの良いお米のせいで、タンパク質が不足すると体のエネルギーを産生できません。どれも造血に関わっています。

食事を栄養の摂取として、ある程度の知識を持って召し上がっている方も少ないです。とても残念ですが・・でも、神経や肉体をリカバリーするのは栄養しかありません。その日々代謝のための栄養が食事で、コンビニエンスな食事には疲労回復というよりもそのものが疲労の原因になってしまうものもあります。悲しいですが。

月経前後、産前産後、閉経前の女性の鉄欠乏により出やすい症状↓です。

風邪をひきやすい、便秘や下痢、頭痛や吐き気がする身体が冷える、神経過敏、髪が抜けやすい、アザが良くできる、顔色が悪い(蒼白、くすみ)、肩こり、腰痛、背中の痛み、脚のむくみ、全身の浮腫み、注意力低下、イライラ、歯茎の出血、蕁麻疹&湿疹ができやすい、のどの不快感、立ちくらみ、めまい、耳鳴り

サプリメントの勉強で、日本人女性の殆どが鉄欠乏というデータも読んだことがあります。保険治療内の血液検査で見れていないのもあるでしょう。私は栄養基準で、日々色々考えるので、お目にかかった女性の多くに鉄欠乏を感じてしまいます。

病名が付く前に、身体の栄養状態について気付いて欲しいなぁと思う事があります。でもそれどころじゃない方が多い、ストレス社会も分かります。

また個別のご相談もお気軽に仰ってください。気持ちが整理されて参考になるかもしれません。

toiawase

12周年キャンペーン

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

SALE中です!

シートマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声