新着情報

皮膚のシミ、老化全般に必須の栄養素 ビタミンE

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

食について熱心な私が(前までそうだとは、思っていなかったけど、住んでいる大阪の街の雰囲気や、皆さんの情報を得るごとに、食事をきちんと作って食べる習慣が無くなってきていることに気づくし、その代替となるものが、宇宙食みたいなものが横行しているのも目にするし、冷凍技術の進化も耳に入ってくるし、ますますそっちの方向に進んでいる事が分かります)日々食材を通して老化=酸化を思うのですが…

これは、葉つきで買ってきたお気に入りの人参です。直ぐに食べるつもりで袋から出して置いておいたら、2日経たないうちに、乾燥して黒いシミだらけになってしまって、肌の老化と一緒だなぁ、と思いました。お野菜の酸化の仕方を見ると、生物ってみんな同じなんだなぁ、と思う事が日々あります。

表面が乾燥し、所々黒くなってくる、その後中が壊れてきます。人間は毎日代謝しながら生きてるので、収穫後のお野菜と全く同じ道を辿るわけではありませんが、こうやって中を守るために、というか、見て分かる表面が内側のディスプレイなのだなぁということがわかります。

この全身の酸化に、必須の抗酸化栄養の代表はビタミンEです。(美容成分ではフラーレンが、私は一番優れていると思っていて、トミナガ化粧品のほぼ全ての製品に配合しています。ビタミンEも、たいがい入れます)高級成分で、市販品にはあまり配合されていないかも。。

体内から、全身の酸化に対応する栄養素はビタミンEの他ビタミンCが有効です!これは、どんなふうに検索されたとしても、学術として知識をより得られると思います。こういった酸化に対応する以外にも多くの働きを体内でする栄養です。エイジングが気になっている方、老化による皮膚のシミ、イボがある方には是非飲んで欲しい。。Eは元気が出るビタミンです。そして、飲む製品のクオリティが重要になってきます。

先日、あるお店で、流行のサプリメント 5万円…の説明を受けました。資料も見せてもらったけど、こんな浅はかな情報を繋ぎ合わせた中身空っぽをマニュアルにして、デザイナーに丸投げしてんな、とかクリニックが発売元なのですが、(栄養と健康を結びつけた治療をしている医師は、超少数)会社の増収のための流れなのはわかるけれど、結構無理やり、知らない人に売りつけるための施策かぁ、っていうのが分かります。。今健康食品ブームで商品改廃が至る所で起きています。カッコイイパッケージで売り出しても廃盤になっている製品はたっくさんあるのです。。

化粧品は使用感ありき、ですが内服するものは、エビデンスをしっかり理解して飲まないと怖いです。その辺り無知な売る側と、優しい買う側で成り立っていて、どうせ継続しないから良いかもしれないけど、毎日飲み続けるとけっこう、怖いなぁと思います。研究が全く出来ていなくて、製造現場の基準を問われる法律はあっても、そこまでを問い正すものはなく、サプリメントの業界は、もはや無法地帯ですので気をつけてください。

それから、酸化した人参にビタミンEを塗ったら、とか良くありますが、人と人参の分子構造は違うから私はやりません。

月替わり定期コース8月

前向きエイジングケアセット

セラムローション

スキンケアオイル

固形石鹸barsoap

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

ジュエルスキン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報