新着情報

手荒れに注意 スルホン酸Naラウレス硫酸Na 洗浄成分をチェック!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

私は石鹸を買うのが好きで、お化粧品売り場で、初めてのブランドも固形石鹸から入る事が多いです。毎日石鹸で体を洗っています。

ついでに、毎日使う液体のハンドソープやシャンプーもチェックします。(スキンケアのローションやクリームはトミナガ化粧品以外のものはよっぽどじゃ無いと、試しても満足できない事が殆どだからです。)

もちろん、興味を持って見る製品は、ナチュラルなテイストのものですが、店員の方も「オーガニック原料のみで、肌に優しくぅー」と仰るのですが、洗浄成分は何ですか?と聞いても反応が?なので自分で確認することになります。医薬部外品以外は表示が義務付けられています。

水の後に、

・ラウレス酸Na ・スルホン酸Naとあれば、高級アルコール系界面活性剤ですので、洗浄力が強く皮脂を取りすぎて手荒れ、肌荒れの元になるので購入はしません。高級というのは、分子中の炭素が多いという意味で、高品質、良質ということでは無いんです。(安価で洗浄力が高く、何でも混ざり扱いやすい界面活性剤です)後ろの方に記載されて、補助として洗浄力を上げている製品も…

ナチュラル、オーガニックを謳った製品でも、洗浄成分が上記のものは良く目にします。店員さんの殆どはご存知無いです。

アミノ酸系界面活性剤を洗浄成分にすると、高価なので知らない作る側は、避けて上記をえらぶでしょうし、石鹸系界面活性剤は、使用感が悪い場合があり、私も好みません。

ハンドソープは、毎日使用するものなので、手荒れしてきた…などあればチェックしてみてくださいね。

固形石鹸barsoap

アンダーゲル

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

ジュエルスキン

リゼシャンプー

おためしセット

前向きエイジングケアセット

セラムローション

月替わり定期コース8月

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報