新着情報

丹波お野菜と、北海道のアポイ豚と、お知らせ。

こんにちはエステティシャン冨永雅代です。

ちぢみほうれん草と、白ネギが甘くて美味しい季節です。数年前から丹波みやざきファームさんにお野菜を毎週宅配で届けてもらっています。

近所に和歌山のお野菜の直売店があるのですが、また違った作り手さんの心が分かる、垢抜けたお野菜です。特に冬の寒さの中で育ったお野菜は甘みが強く、えぐみや、クセが無い、ものすごく淡白、シンプルに焼いてお塩だけでも本当に美味しいです。

何人かご紹介して購入される中で、カード決済が出来ないから面倒、メールのやり取りがスムーズじゃ無い、配送番号の連絡が無くて受け取れない、などでヤメていかれた方がありました。

分かるけれど…通販をやっているとそのシステムの構築と店番にとてつもなくコストがかかり、一度組んでしまえば楽になるかと思いきや、どんどん仕様も変わるので、農作業の片手間で出来ることじゃ無いのが分かります。手を出してしまえば、画一的にするしか無く、そっちに維持費用がかかるとお野菜の面倒がおろそかになるかもしれないし、値段も上げないとやっていけないでしょう。

どこのASPカートを選ぶかなど、私がECを始めた14年前よりずっとややこしくなっています。お野菜が気に入っているのであれば、少々は許容して、それよりもどんなに農作業が大変か、買いに行けない積雪のお野菜を届けてもらうだけで有難いよなぁ、と昨日お友達と話していました。

今は、皆さんSNSで発信されていてその様子を見ていると、感謝しかありません。

北海道の放牧豚もそうです。毎月のことなので、日を決めて送ってくれたら良いのになぁ、と思うこともありますが、(アポイ豚 ポツンと一軒家に出たのをご覧になった方ありますか?)SNSで様子を見ると毎日雪山で豚さんの餌やりや、お世話をなさって、遺伝子組み換飼料や、抗生物質なんて無縁、健康で安全、配送してもらうだけでも有難いです。

もう安全な豚肉など市場には出回らず、専門店の通販でも今後熱病や、疫病対策のための設備投資に数億円かかることで廃業される畜産農家の方も多いそうです。コスト削減のためにやらなければいけない事は殆ど不健康です。

実際の中の事は、その事柄に詳しく無いと理解できない事が多いです。SNSがその一助になる場合もあるし諸刃の剣になる事も。

全てにおいて見極めの時代ですね。消費者においても何を求めて得たいかを明確にする必要があるのかなと思います。超専門製品を手に入れたいのか、量販ものなのか、全てのサービスは一つの個体で、かいつまんだ部分だけを比較し、攻撃するのはサービスの本体構造を揺るがす危険があります。

難しいけれど面白い時代です。信頼関係も築きにくいけれど、時間をかけて築いたものは日に日に深みを増します。SNSでどれだけコメントしても、きっと何も満たされません。

さて、また、とてつもなく長い前置き(笑)になりましたが、お知らせです。定期コースにお入れしているお手紙のデザイナーが新しく決まりました。(しばらくテーマを伝えて制作可能な人に出会えていませんでした)毎月のお手紙をクリアファイルに保存して、保存してもらえるように、(すぐ捨てても良いですよ)最後に綺麗な冊子になったら良いなぁと、クリアファイルもデザインしてもらいますが、ポケットを作れるかはまだ分かりません。

すごく可愛いです^ ^私の好み(笑)

これも、ずっとやりたかったことですが、やっとスタートです。デザイナーもネットで探すなんて不可能です。探す気もないです。

インターネットは、広く広がったけれど、その用を足そうとすると、可能にする役割はとても小さなものになり、無駄が増えていきます。おそらく2:8の法則が当てはまり、8割型無駄情報です。あ、もっとかな。そして強風が常に吹き荒れている状況下です。本当に必要な事は何だろう?求めている事、欲しいものは?と問い続けるものを、急いでインターネットで探せそうだけど、不可能だと私は思っているから、当てにもしてないし検索しません。今回のデザイナーさんも知ってるレストランのメニュー表を気に入って紹介してもらいました。信頼関係やその人を知ることもものすごく時間がかかって、ご縁が繋がることも、ご縁でしかありません。

どうぞドシドシ定期コースのお申し込みお待ちしております!!!

月替わり定期コース8月

セラムローション

おためしセット

Vロールキャンペーン

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報