新着情報

関節の痛みに、五十肩、四十肩に必要な事

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

以前から一定数もちろんあったのですが、昨年くらいからポイントやクーポンの使用し忘れ、配送日時の変更や、それにまつわるクレーム、メールでのお問合せで解決する内容のお電話が増え、悲しい事に、本来私の生業である製品や肌についてのご質問にお答えするためのご相談が皆無になってしまいました…先日より電話業務は廃止に致しましたが(ご相談があれば折り返しお電話致します)自分自身の存在価値や、私の仕事の仕方はもう、古いのかなぁ、と考える事が増えました。

ですが、そっち寄りの対応に追われる様な仕事に振り回されたく無いし、流されたら戻ってこれないから、自分の考える仕事をやっていきたいと思います。ご理解いただいている皆様に心より感謝申し上げます。

そんな中…先日、五十肩、四十肩?関節周りの痛みについて、ご主人様のサプリメント飲用についてご質問がありましたので(嬉しかったです)、今日は関節の痛みについて書いていきますね!

風邪、筋肉痛とは違う、腱の痛み

風邪などで節々が痛い、肩こりや筋肉痛とはまた違う、腕や膝の可動域の問題を含んだ痛み…私も経験があります。筋肉は加齢と共に柔軟性に欠け、デトックス出来ていないために浮腫が生じていて、よぉく見ると腫れています。(首と背中の付け根が分かりやすいです)そのため更に、血流が悪くなっていて、浮腫と強張りのせいで体の歪みまで生じてます。加えて関節の軟骨が減り、クッションとしての効果が無くなるために、骨と骨とが当たり、痛みを感じるようになります。軟骨が年齢とともに減ることは、大なり小なり全ての人にみられる変化ですので、加齢に伴う現象の一つなのかもしれません。膝に起こるのが有名ですが、手の指、股関節、背骨など、様々の関節で起こることがあります。

本来、関節が自由に動くのは、関節の表面が非常になめらかで弾力性のある軟骨によっておおわれているから…。加齢によって必要なのに、減ってしまうものは沢山あります…不要な脂肪は増えますね。

軟骨は加齢によりすり減り、硬くなっていきます。痛みはとても不快で特に日々使う腕、肩周り、腰、膝、結局全部ですが痛み、不具合があれば日々ストレスは生じてしまいます。制限が発生し、楽しみも減っていきます。

コラーゲン、ヒアルロン酸の減少

全身の骨には筋肉や腱が付着し、骨と骨は関節でつながっています。肩周りなど全身には無数の腱があり、一度痛みを生じると翌朝良くなっていたと言うことは無く、しばらく痛みが続く事が加齢によりあります。痛めやすい部分は気をつける必要があります。腱は筋肉が骨を引っ張る力に耐えられるように、強靭な性質を持つコラーゲンといわれる線維状のタンパク質が束になり、均一に整列した構造をしています

関節の先端は関節軟骨でおおわれ、動きを滑らかにする滑液という粘液が滑膜から分泌されています。

こういった全身のつなぎ。結合組織の構成成分であるグルコサミン。軟骨をスムーズに動かすのに不可欠なコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸等の軟骨基質の主要成分は、グルコサミンから生合成されます。ヒアルロン酸やコラーゲンの飲用ではなくアミノ酸やグルコサミンから体内で生成されるのです。

ほとんどの骨の端は、軟骨になっていて、これは関節の動きをスムーズに保ったり、クッションの役割になっています。関節の動きを滑らかにしたり関節にかかる圧力を分散したりするだけでなく、関節軟骨に栄養を届け、老廃物を運搬するデトックスの働きも担っています。

※1 入浴、ストレッチ、アミノ酸、コンドロイチンの補給

上記に書いたように、加齢に伴い体内での合成量が減少するグルコサミン。軟骨をスムーズに動かすのに不可欠なコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸等の軟骨基質の主要成分は、グルコサミンが入ってこないと生成することが出来ず、減る一方なので痛みが出るのも自然な流れなのでしょう。

当店でご紹介しているロイチンBグルコは、グルコサミンと天然の痛み止め成分 ボスウェリアエキスが配合されていて、痛みや炎症、硬直性などの身体機能に改善がみられるとされる成分で、私自身とても良い製品だと実感しています。飲んで必要な部分に届くのか?疑問が出るかもしれませんが、栄養は必要な箇所で、漏れることなく、健康な心身であれば使われると思います。

関節だけじゃ無い、口腔内、角膜、目の健康、美肌、全身に分布するヒアルロン酸

美肌への透明感、保水力にヒアルロン酸は有名ですが、口腔内の水分保持や口腔内環境正常化、角膜、水晶体の保水性、弾力性保持で目の健康維持、全身の粘膜機能強化で免疫力アップ、軟骨の修復再生で、関節痛を予防するヒアルロン酸は、美容、医療でも様々な方法で使われている成分ですが、飲用する事も、納得の実感がありますので、アミノ酸と共にお勧めしたいです。

※2 毎日の天然塩での入浴、ストレッチ、高タンパクな食生活と、良質な睡眠

毎日の入浴時間を使って、湯船に10分〜は浸かって血流を良くし、良質な睡眠をもたらしましょう。ストレスが皆無の方も、首や肩の可動域は減っている場合が多く、固まりがちです。一日1回は首肩周りのストレッチをしましょう。そして、鶏肉、豚肉、牛角、大豆、卵、お豆腐などタンパク質が多い食事をメインにして、季節のお野菜を召し上がって、糖質をできるだけ減らしましょう。糖質は血流を阻害し、全身の老化、病気の原因になる活性酸素を発生させます。

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

年齢が現れる、首の付け根から背中

年齢というのは全身でそれを表します。身体が細胞の集合体なのが分かります。私がそれを特に感じるのは、お顔以外では首元です。後ろ側の首と肩の付け根が盛り上がって浮腫んでいる方が非常に多いです。それが無い方のほうが少ないです。

それは浮腫の表れで血流や解毒が悪くなっている証です。この部分をチェックして首肩周りの血流、浮腫が悪くなっていないかよく観察してください。

トラブルの対処、改善方法

トラブルや、痛みが起きている原因を調べ、知り、それに対処する方法を見極め、実践する。その際に使うもの、運動の方法、サプリメントなどを厳選する、それから長期にわたって状態を観察しつつ、微調整し改善方法や実践して、今後悪い症状が起きないようにする。それが鉄則かなと思います。それを繰り返すと健康スキルが身につき、身体の声が聞こえます。

痛みを一時的に薬で叩いたとしても、種類が変わったトラブルが出現するモグラ叩きゲームと同じでしょう。

そして、上記に書いた※2 を毎日実践して欲しいです。健康に気をつける事が、私の様に好きな人間とそうで無い方がいるのは知っています。

でも、長い将来を考え、自分の足で立って歩く、好きな所に行く、などができなくなってから、後悔してももう、遅いのです。50代以降、健康は手に入れる事が困難になっていきます。

関節の痛みの改善は、血行不良、解毒不良による浮腫、日々の生活習慣を見直すきっかけにもなるかと思います。

巷では飲むだけで、全身のトラブルから解放され生まれ変わる様なサプリメントが低価格でブームになっている事を、数日前にもお友達からシェアされました。全身の活性酸素が?万個除去できて、友達の皆んなに大好評だそう、、「それで喜んでそう感じているなら、HAPPYで、そのサプリは十分価値があると思うけれど、わずか1〜2ヶ月で感じた、たまたまの変化を仕事として伝えることは出来ひんねんかぁ」と言いつつ、美健商品はそうやって、気持ちを上げたりする魅力を分かっているので、簡単な方が救われるのかなぁと思いました。そして、経験上その類の製品は、数ヶ月後に聞いてみたら、乗り換えてたりするケースが多いです。

サプリ

サプリメントは会員専用ページでご紹介しております。20年以上、私も飲用し精査し勉強したものをご案内しています。

toiawase

おためしセット

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

ナイトゲル

前向きエイジングケアセット

セラムローション

ジュエルスキン

前向きエイジングケアセット

洗顔フォームキャンペーン

Vロールキャンペーン

月替わり定期コース8月

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

ナイトバター

リゼシャンプー

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報