美容基礎知識 美肌メソッド

続けても無駄!な化粧品

続けても無意味な化粧品
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

タルミやシワなど、40代を迎えるころから、ほとんどの女性は、肌老化に関して複数の悩みを持つようになります。ご相談いただくと、十分にお話を伺い、肌状態に合わせたケアと最適な製品をご案内しています。

お化粧品を変える必要がある時、お化粧品の問題だけでは無い場合もあります。

でも表皮のトラブルで悩んでらっしゃる場合は、変えてみて欲しいです。

肌は時間をかけて作られますので、お化粧品をコロコロ変えるのはよくありません、というのは繰り返しお伝えしてきました。
参考⇒新しもの好きさんは注意!スキンケアを短期で変えるリスク

でも、効果が無い、ましてや悪影響を与えている製品を良いと信じ込んだまま使い続けるのは問題です。お化粧品で肌は変わらない言う男性論もありますが、進化した製品で確実に肌が変わることを実感している女性は多く、私もお化粧品無しでは生きていけません。

やさしいけれど効果がない

敏感な状態を経験した方に多いのですが、ピリピリ刺激を感じなかった製品を「これじゃないとダメ!」とかたくなに続けておられる場合があります。

刺激に敏感になっているときはもちろん、そのお化粧品でないと怖くて・・他は使えない。という場合もあると思います。ですが、そうした危機的な状態が終わっているのに、同じようにそのお化粧品を続けるのは、前向きでは無いなと思います。

またヒリヒリが全て悪いとは言い切れません。

参考⇒乾燥敏感肌のピリピリを成分アレルギーと混同していませんか?

刺激が無くマイルドなだけ、べったりコーティング剤や油で、表面のヒリヒリを感じさせないだけの重いクリーム。エイジングケアに有効な美容成分が入っていない。続けていても、肌老化は放置。。という製品が多くあります。

赤ちゃんにも使える、やさしいスキンケアの代表ワセリン。皮膚科で敏感肌によく処方されています。刺激がなく、肌表面をガードしながら、お肌から水分が失われるのを防いでくれます。

しかし、お肌の保水能力を高め、潤いを与える保水・保湿力はありません。肌くすみが生じます。

老化が進む肌は、肌の角質層の保水能力が低下し、スカスカになり水分が抜け、真皮層の弾力成分(コラーゲンなどの肌ハリ成分)が不足し、肌の機能が弱っている状態。

外気からのストレスや、老化から守るべきものが不足している状態。表面の皮膚をやさしくするケアするだけで老化は食い止められず、お肌はガサガサとくすみ、弾力も失われた、老化肌になっていきます。

肌トラブルとスキンケアの関係に気づかない

お化粧品で肌トラブルが出ても、効いている証拠!と思い込みで使い続けていませんか?

『毒素が排出されるためニキビができる』『肌がもとに戻ろうと努力して、炎症を起こす』など、良くなるために一時的に悪化するような説明 ―― 上記に書いた好転反応と言われるものは、大半が適当だと思います。販売員の知識の無い言い訳かもしれません。

そのスキンケアが原因のトラブルであることに気づかないケースも多々あります。

例えば、ニキビ対策で皮脂を過剰に取るケアをして、より皮脂の分泌が過剰になることがあります。そうすることで将来的に老化の進行が早くなる事も。大人のにきびは、精神的なストレスによる血流障害が多いです。

ご自身の皮膚状態が分からずに、トラブルが改善できると思って、肌負担にになる、不必要なアイテムを使われている場合も。
皮膚科に行っても治らない長期化した肌トラブルは是非、エステティックトミナガのトリートメントを受けてみてください。入念なカウンセリングにて肌の今とこれから、肌トラブルになった原因も見つけていき、アドバイス致します。

フェイスライン小顔!・若返り・浮腫みスッキリ
 肌張り・透明感・目元パッチリ!

大事なのはお肌が変わったという実感

肌変化を感じる事ができないのに、口コミなどの思い込みで、良いと思われている事もあります。

本当に大切なのは今のお肌がどうなのか、ということ。そして化粧品に求めるべきなのは、お肌が変わったという実感です。

今のお肌の状態に満足できなければ、スキンケアを見直すタイミングです。ご自身の皮膚状態を把握しましょう。

エステ使用の肌への優しさ、使用感をお試しセットでご実感ください。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド