*

皮膚が薄い人のスキンケア

公開日: : 最終更新日:2019/12/09 エステティックトミナガ セラミドコスメ, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
DSC_4159

皮膚が「ヒリヒリ・・」など不調を感じるくらい薄くなり、刺激に弱くなる・・。これは、肌質よっては老化現象の一つです。他に誤ったスキンケア(お化粧品)や、ストレスでのトラブル、エステティックなどでの間違ったアプローチで皮膚が薄くなってしまう・・肌をあずかるエステティシャンが、その方にとって不要なケアを施した無責任な例も多くあります。

この皮膚が極度に薄くなり、敏感肌になってしまった肌についてのご相談は多くいただきます。

原因や個別のトラブルについては以前から時々書いてきましたが、具体的にどのようなお手入れをしたらいいかをまとめたことがありませんでした。今日は『皮膚が薄い人のスキンケア』皮膚が薄い人のお化粧品について書いていきます。

薄い肌の特徴

自分のお肌の状態について、よくわからない、という方は意外と多いです。ぶ厚く、ニキビが出来るのに、薄いと勘違いされている方も。透明感があり、白く綺麗な肌に見える方が多い皮膚が薄い人の顕著な特徴をあげてみました。

□ 肌が毛羽だつ、垢のように皮がむける事がある

□ 赤くなりやすい、色ムラ(くすみ)が目立つ(部分的or全体)

□ つるっとしたビニールのようなツヤ

□ 身体が疲れたり、免疫力が弱る生理前などに、ヒリヒリ、カサカサ

□ 刺激に敏感(風や、髪の毛のが当たると痒み赤味が出る)

□昔、ステロイドを使用していた。

なぜお肌が薄くなってしまうのか?原因について詳しくはこちらをお読みください。

参考⇒お肌の薄さ、限界になる前に。角質層を育てて敏感肌克服!

皮膚が薄い人のためのスキンケア

敏感肌のスキンケアは、刺激が無いだけで満足してはいけません。保水能力を高めるケアをし続けないと、薄い肌は老化の進行が速くなります。何よりふとしたきっかけで、ヒリヒリしてしまう、不快な症状はストレスになります。皮膚が薄く、抵抗力の弱い敏感肌の状態から脱して、老化の進行を遅らせるための、通常の肌より前向きで入念なエイジングケアが必要になります。

参考⇒続けても無駄!な化粧品

ピーリング、スクラブ洗顔を止める

敏感肌は極限まで角質が削り取られている状態なので、剥がすケアはしない事!エタノールが配合されているものは、水分を奪い皮膚を弱らせますので、気を付けてください!

保水能力を高める

薄い肌は水分を保つ力が弱く(保水能力)、与えた水分が蒸発する際に一層薄くなり、刺激を受けやすくなります。ワセリンなど膜を張る保湿(保護)は、肌表面を油分やコーティング剤で覆うだけで、乾燥を改善する機能はありません。むしろ、保護のし過ぎて、肌が保水能力を弱らせてしまいます。

皮膚のセラミドを増殖させる保水能力を高めていく、成長因子(グロースファクター)アミノ酸が高濃度で配合されている化粧水・美容液はセラミドの皮膚増殖が期待できるので、お勧めです。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

参考⇒『保水』で肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

アミノ酸を補う

肌の構成成分はアミノ酸。ストレスや食生活、加齢により、角質層に存在するアミノ酸の補給がスムーズで無いと、どんどん失われていく成分です。アミノ酸の不足により、肌は乾燥し真皮層の弾力は失われ、老化の進行も早くなります。
肌の新陳代謝(ターンオーバー)保湿の機能と、肌のバリア機能となり、皮膚から水分が奪われない様に、ホコリや細菌などが、外部から侵入しないようにと、表皮の健康を保っています。

アミノ酸が失われると、新しい表皮の細胞まで剥がれ落ちやすくなったり、お肌に水分が保持できず乾燥したり、弾力が失われて、シワやたるみになったり、皮膚が薄く、敏感になったり、様々なトラブルが表れます。

また表面から補うだけでは、肌の構造は脆弱なままです。アミノ酸は肌の真皮層にとって、最優先で必須の成分です。アミノ酸は、タンパク質の最小単位です。高タンパクな食事を心がけましょう!

◎真面目に肌の今とこれからを考える方に読んで欲しい!肌は身体(内面)のディスプレイだから・・
【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。

アイテムをそろえて使う

スキンケアアイテムは洗顔からアイクリームに至るまで、それぞれの役割と効果があります。必要な美容成分を目的に合わせて製品に配合しますので、役割は様々・・化粧水は使うけどクリームはなし、といったように省く方がいるのですが、それでは、トータルに行き届いたケアにはならず、不足が生じてしまいます。

また、多く出回っているオールインワンジェルは、時短アイテムであってエイジングケア・トラブル改善には役不足です。それで良いと思う方向けでしょう。

薄肌・敏感肌は現代病です

生まれつき皮膚が弱かったり、アレルギーを持っていたりといった、肌質もありますが、薄い肌・敏感肌は間違ったスキンケアや、ストレス、ステロイドの副作用でなってしまったトラブルの場合もあります。

お化粧品の種類、ケアの方法は無数に、あり過ぎるくらい反乱していますが、特に皮膚が薄い人は気を付けないといけません。

私がエステの仕事に就いた当初、薄肌・敏感肌でお困りの方はほとんどいらっしゃいませんでした。ストレス社会や、スキンケアの選択肢が増え、情報が氾濫してきたここ10年ほどで急増してきた新しい種類のトラブルでは無いでしょうか。

体質や遺伝だけではなく、生活習慣病のようなものですから、本人の意識と対策次第で不快な症状から解放される事も多くあります。

◎エステティック トミナガ化粧品は、皮膚が薄く敏感で、乾燥が酷い肌の方に好評をいただいています。

皮膚が薄く、敏感な肌状態の方は「お化粧品を変える事が恐い・・」と思われている方が多くあります。エステティックトミナガ化粧品は、エステティックにお越しになる、他製品でアレルギー反応が出たことがある方、皮膚が薄くトラブルに悩まされてきた方にパッチテストを繰り返しました。

定評があり「冬も、皮膚乾燥がなくなった」というご感想を数多くいただいております。

サンプルを使ったからと言って、長年の皮膚状態がすぐに好転する訳ではありません。サンプルは肌へ使い続けられるかを試すものです。高濃度の細胞成長因子が皮膚にスーッと浸透する優しい使用感と、翌朝のしっとりを感じていただけたら嬉しいです。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

おためしセット使用後に、出てこられましたご質問は、個別に賜っておりますのでご安心ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

12345609_965046843590228_8513827786528474615_n

顏の皮膚がはがれる

エステティック トミナガ 冨永 雅代です。 今日は、お客様のお声をご紹介致します。「顔の皮膚が

記事を読む

no image

くたびれた顔と身体。それは年のせい?ビタミンB群不足のサイン。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。  久しぶりに会った忙しいお友達の様子に、「疲れ

記事を読む

日焼け止めSPF値

日焼け止め選びのポイントはSPF値ではありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 2月も後半になり、日差しがますます春めい

記事を読む

17_1_16 049

超音波洗浄の真実 おばさん肌の原因って!?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 超音波 1秒間に25000回の振動で、古い

記事を読む

ipeei

子供に日焼け止めはぬったほうがいいですが、絶対というほどでもないです

暑い日が続いていますが、お変わりないですか? エステティシャン冨永雅代です。 子供達

記事を読む

食べ過ぎでできた口元のニキビ

口元のニキビにお悩みですか?原因は夏の食生活3つのNG

こんにちは、冨永です。 週明け出勤したら、スタッフの口元にぽつぽつとニキビが出来ていました

記事を読む

保水

『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 空気がとても乾燥していて、お肌もパサパサ

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む

冷え克服

冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 多くの女性が悩む"冷え"冬はもちろん、最近は

記事を読む

2280_1_expand

お化粧品は使用感が全て

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お友達の繋がりで、肌がとびきり白い美容外

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
大人ニキビ、顎のニキビの炎症 痛みの原因を見つけ対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 大人のニキビ、顎

2524_1
ナイトゲル 保水能力を高め、フラーレンで強力な抗酸化

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 長らくお待たせ致

no image
エステティシャンの疲労、筋肉痛について

こんにちはエステティシャン冨永 雅代です。 エステティシャンやセ

191206-冬キャンペーン
Winter BOX 2019 エステティック トミナガ化粧品スペシャルSALE!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日も、昨日もず

79295536_2742295542532007_4531667955909394432_o
いちご大福NO.1は住吉団子 つれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 今日は、お休みをい

→もっと見る

PAGE TOP ↑