お客様の声 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

関節や膝の痛みにはコンドロイチン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_4476
定期的に、サプリメントを体に取り入れて、今の不調を改善したい。。という内容のお問合せをいただきます。

昨日は、「プラセンタを飲用して、調子が悪くなった・・・」という内容も含まれたご質問をお聞きしました。(お電話ではお伝え漏れがありましたが、もしかしたらそれはプラセンタの飲用が原因では無いかもしれないと感じています。)

プラセンタはアンチエイジングの材料としても有名ですが、体内に原液を注射する事が最も効果的で、飲用では科学的な根拠が少ないとされているのは、ご存知いただいていると思います。また、医療機関でも、然るべきリスクについての前置きがあって、献血についても制限があります。

飲用については十分なエビデンスが無く、インターネットで検索したとしても広告を主体とした記事が殆どで、仕掛けられた流行にのったロングラン製品と言えるでしょう。

また、良く言うアミノ酸やミネラル・酵素などが含まれる美容効果については、それにリンクするほどの含有量は無いでしょう。必須アミノ酸だけでも9種類もあって、それを補おうとすると、(私がご案内しているアミノ酸の量の多さ、飲みづらさをご存知の方にはご理解いただけると思います。)相当な量で、カプセルなどに詰め込む事は不可能ですよね・・酵素も外から摂る酵素と体内で働くものとは別物なのは有名です。(知らない方も多いのですが)
(アミノ酸は身体をつくるもと)

もし、私も更年期障害などに苦しむことがあって、信頼できるドクターにプラセンタ注射を薦められたら、トライしてみると思いますが、注射以外の飲用についてはやりません。(注射も昔体験はしましたが、当時は続けたいとは思いませんでした。)

良くお聞きしていて思うのが、大切な身体の中に入れるものを、安易なノリで選んでおられる方が多い事です。「薦められて断れなかった」「芸能人が飲んでる」「とりあえず何か、安価だし・・」それには十分なエビデンスがありますか?

サプリメントの製法も、表記はされていませんが、かなりの量の添加物が使われるそうです。安価なものは、添加物を飲んでいる様なものなんじゃ無いかなって捉えています。

健康は食事だけで、と仰る方は、年齢相応の健康で良いと思います。またコストを重視する方も、飲まない方が良いですね。良いものはそれなりの価格になります。

若々しくいたいと思って選んだサプリメントが健康障害の元になると考えたら、自然体の方が良いと思うんです。

加工して、液体にしたり、錠剤にしたものを体に取り入れるのですから、根拠のある説明を、人を通してきちんと聞いてから、飲み始める事を強くオススメします。

20歳でMAXを迎えた身体は年齢とともに、休止期に向っていきます。食事だけで、若々しく健康でというのは、ちょっと厚かましい願いです。足りないものがあって、不調が出る、それを補ってスッキリ解決する事は、私の年齢では未だ安易に進みます。

例えば、関節の痛み・・職業柄時々、鎖骨や関節が傷むことがあるのですが、コンドロイチンを飲むだけで、スッキリ解決しているんです。そうやってちょっとづつメンテナンスをしながら、下降線を進むエイジングと上手く付き合っていきたいなって考えています。

どうなりたいかは自分次第。判断もご自身にあります。でも怖いな・・って思うものが、世の中に溢れている事だけはきちんとお伝えしたいと思っています。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容