*

三石巌先生の分子栄養学 健康自主管理の基礎知識

公開日: : 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_6185
とてもゆっくり、なかなk読み進め羅れないのですが、読むたび、うんうん納得する事ばかりで、線を引いたり、折り曲げたり、ボロボロになってしまう、三石先生の本で、今日もものすごく納得した事を書いてみます。

身体の機能って、本当にすごいんですよね。。健康なうちは。例えば、手を包丁などで切ったら、血が出ます。その時血が固まって、傷口をふさぎ出血が止まります。(先日そうなった時、血が止まり治りが早いのは普段から栄養素でケアしているからだなぁ・・と思いました)

三石先生の本から抜粋します。↓
それは、凝血という生体防御の一つの姿と言えます。凝血の起きるメカニズムは、主役は血小板で血小板凝血が起きてその時血小板の表面にはビタミンKが付着しています。凝血のプロセスは、なかなか複雑です。凝血の結果として現れるかさぶたの主成分は、フィブリンという繊維状タンパクです。そのフィブリンは、フィブリノーゲンという前駆物質の変化したもので、その変化を誘導するものをトロンビンといいます。

もし、このトロンビンが血中にあったら大変な事になります。凝血が起きてしまうからです。それでいていざという時、トロンビンは直ぐに現れてもらわないと困ります。

そのためにトロンビンの前駆物質プロトロンビンが、常時血中に用意されています。緊急事態になったら、プロトロンビンはたちまちトロンビンになって血小板を呼び集めると同時にフィブリノーゲンをフィブリンに変えます。そして血小板を固まらせるのです。

この変化の過程でカルシウムイオンの助けが必要です。血液が酸性だと、カルシウム濃度が低く、血が止まりにくくなります。

本に書かれてある内容は、まだまだ続くのですが、この一連の代謝にビタミンEや女性ホルモンも関わっています。

ビタミンEをしっかり摂取している人には、脳や心筋の梗塞が起きにくいのは、血小板凝集が激しく起こるのが抑えられているためだ。と説明されています。

ーーーー
身体の細胞の代謝活動は、本当にすごいですね。上記に書いた様な様々な多くの仕組みが身体中で絶え間なく動いていて、それは科学的に証明されています。体には、生態恒常性という機能が備わっていて、その働きは、口から入った物で生きていますので、その最小単位の栄養素が支えています。その中でも1番大事なのが、タンパク質(最小単位:アミノ酸)で、ビタミンの中で、Cが一番多彩な働きをします。

そして、鉄欠乏があると、話にならないのです。怖い問題なのに、まだ知らない方は多く・・・

ペットフードの事で、すみませんが、ほとんどの製品が、ビタミンやミネラルを加えています。小動物ほど、栄養欠損は如実に現れますし、ペットフードを作る方は、栄養について詳しく、長生き、病気なしのための研究が進んでいるのだと思います。(例えばウサギにビタミンE欠乏食を与えると筋ジストロフィーを発症し、3週間以内に命が奪われるそうです。)

人間の身体は高機能でカバーし合ったり、ビタミンが極端に不足して症状が出ても、薬で抑え込む事ができます。解決にはなっていないでしょう。。。

欧米では、小麦粉に鉄分を加えたり、鉄欠乏の女性に妊娠を控えるよう勧めるそうです。日本人の有経女性の大半は鉄欠乏で、出産経験のある方も、私の周りでもほとんどの方が、鉄欠乏の症状をお持ちです。

最近は、ヘム鉄サプリも出回る様になったので、少しづつ変わって行くのでしょうけれど、深刻な症状、大きな病気の引き金になっているケースを多く見てきました。ニキビや肌トラブルが、鉄欠乏のサイン(体が教えてくれている)として現れている方が多いです。
【鉄欠乏のサイン】全身に酸素を運ぶ鉄は、女性の身体の要です。

健康自主管理って、している方も少なく、病気になったら病院へ、が当たり前になっていますが、やはり病気になってもう、どこに不具合が起きているか掴めなくなる前に、少しづつ気を配って身体の声を聞ける様になって、健康不安を無くしていく、そんなお手伝いができたら嬉しいなぁと思います。

今は本をしっかり読まなくても鉄欠乏と検索すると多くの文献が出てきます。(ミネラル不足の中でも、生理で排泄されてしまうから鉄欠乏は特に怖いです。)

症状で検索すると、売るための広告が多いので要注意です。

身体の調子が整わないのは、生活習慣の問題もあるかと思いますが、食べている物、栄養の不足もかなりあります。また、生活の乱れ、ストレスで身体はストレスのリカバリーのためにいつも以上に栄養を必要とします。

「栄養について気をつけています。」全身の細胞がすべてのビタミン、ミネラルを要求しているのにその事実を考えないで、言う人の気が知れないといつも思っていると、三石先生は書かれています。

知識がとてつもなく必要で、それを実践してはじめて身体は上手く調整されるのだと思います。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

12周年キャンペーン

ジュエルスキン

セラムローション

スキンケアオイル

固形石鹸barsoap

木のマスク

ナイトゲル

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

信楽の朝宮茶 ほうじ茶、美味しくてびっくり。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 事務所の横のセブンイレブンに、いわくありげに、

記事を読む

オーガニックや無添加を見極める

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 入浴剤やハンドクリーム、ディフューザーなどをプ

記事を読む

感染症には、粘膜の健康が大事

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、古くからの友人の友人(共通の)コロナウイ

記事を読む

no image

大阪も活気が戻ってきました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 あれから1年・・もう3月に入って、大阪も緊急事

記事を読む

no image

更年期の目眩・・サプリメントが大切な人の健康のお役に立てた!!嬉しい。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 昨日、コンドロイチンを召し上がって下さっているお

記事を読む

ご愛用者の声の嘘(特に芸能人)

エステティック トミナガ 冨永 雅代です。 今朝、エイジングケア飲料の新聞広告を見て「嘘が、過

記事を読む

HPやサービスをリニューアル中です♪

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! わぁ・・もう、金曜日・・。相変わらず、毎日がア

記事を読む

整骨院の水素、ピーリング気を付けて。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ジュエルスキンの 新処方が定まり、容器充填の段

記事を読む

no image

年齢に負けない若さ、元気、肌艶に

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 アミノ酸が年齢とともに無くなる、気力、体力、肌の保

記事を読む

お肌のベタベタをサラっとマットに

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です! 今、サンプルでお付けしている夏用のデイクリーム(

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
フラーレンシートマスク発送しました

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 お待たせい

no image
小ロットオリジナル化粧品の受託業務始めました。プロ向け

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 いつか、や

no image
ノイモンドホホバオイル ブレンドします〜

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 もう、10

no image
トレーニングは不健康のもと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 かれこれ、

no image
ワクワクや楽しさが減ったのは、エネルギーの不足

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 楽しみより

→もっと見る

PAGE TOP ↑