新着情報

なんとなく調子が悪い、気分が優れない・・鉄欠乏との関係

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。

10月沢山のお客様にヘム鉄のサプリメントをお求めいただきました。ヘム鉄と女性との関り、成長期の子供の栄養として、ビタミンやミネラル、タンパク質が食べ貯めできないのに、対して鉄は生命を維持するために、最も大事なミネラルであるため、全身(細胞内)に貯蔵するタンパク質のカゴがあります。本当に重要だから、身体が保管するようにできているんですね。

私も20代の血液検査の時は、フェリチン値も低く、鉄欠乏でした。ですので、肌にはいつもニキビができて、職業柄もありますが、かなり疲れていて、とにかく愚痴っぽかったです。長期休暇は必ず病気をしていました。(高熱・風邪など)今の方が元気レベルはずっとずっと高いです!

鉄不足って肌に表れて教えてくれます。「何とかしないといけないよ!!」と炎症を起こして教えてくれているのかもしれません。ニキビは、殆ど鉄欠乏のサインでは、と思っています。そして鉄はコラーゲン生成をサポートしている重要な栄養ですので、ニキビの炎症で組織が壊れ、鉄を補給しない肌は、老化と共にたるみが酷く現れるのです。

月経以外でもストレスや、肉体疲労で鉄欠乏になると全身に酸素が行き渡らないことにより、特に脳と心臓、皮膚に色々な症状が出ます。(体感として体内が教えてくれている、サイン。人間の体は神秘的ともいえる高機能です。)・月経不順・落ち込みやすい・動機、息切れ・イライラ・疲れやすい・集中力、記憶力の低下・血色が悪い(色白の人は、蒼白、色黒の人は更にくすみます)・冷え症・めまい、頭痛・爪の変形・喉のトラブル・脚の・など多くの症状を感じます。

鉄だけじゃ無く、タンパク質、ビタミンB6 B12、葉酸、ビタミンCも一緒に摂って欲しいのですが、亜鉛、銅、マンガン、セレンは鉄の代謝に関与、活性酸素消去の役割で私がご紹介しているサプリメントには含まれています。そのサプリメント1粒=豚レバー 60g相当、牛もも肉100g召し上がっても、3mgほどのヘム鉄しか摂取できません。

日本は、鉄欠乏、鉄欠乏性貧血の頻度が先進国に類をみないほど高いそうです。身近にも本当に多くて、出産を経験している人の殆どの方に感じる事があります。ヘム鉄の摂取で、身体の隅々にまで酸素を送り健康で元気な体を作って欲しいと切に願いますが、通じない、話しにくい方も多いのは事実です。

こういった栄養は、飲用するのにお薬などと比較するとやっぱりクオリティが高くサポートがしっかりしている製品は、価格も相応です。それで躊躇なさるとき、残念な気持ちにあります。

身体は200種類以上、数十兆個の細胞によって構成される細胞の集合体で、細胞は栄養素(分子)で構成されている事も科学的に立証されています。食事を通じて、細胞に必要な分子(栄養素)を得て、細胞の機能を維持し、生命活動を行っています。

分子栄養学とは、多くの病気、不健康は分子の異常(栄養素の欠乏)であり、生体的に正常であるべき分子(栄養素)を至適濃度に保つことが重要。その方にとって十分量の栄養素を摂取する事によって、生体機能が向上し、自然治癒力を高める事が可能な学問になります。それに基づいて専門家が作っているサプリメントを私はもう、25年以上ご紹介していますが、不健康を病名が付くまで気付かないふりをしたり、放置している方が周りにとても多いので、人生はままならないなぁ。。と最近良く思っています。何事も優先順位があると思いますし…

トライするのも、ご自身が知識を付け理解なさったり、その後様子を見ていかないといけません、疑心暗鬼から入られると思いますので、健康ベースにするまで色々壁はあると思います。

でも、健康ほど大切なものは無いと思うのと、先の事はまた後で考えたらよいやん~目の前の事に一生懸命。が私のモットーです(笑)うちは息子2人ですが、症状はありませんが、予防のために、鉄を必ず飲むように言っています。汗などでも失われる成長期に必要な栄養です。

不定愁訴は、栄養欠損から招来されます。栄養素は身体を動かすためのエネルギーになるものだけじゃなくて、成長や発達、生命維持に必要なもの、不足すると体調の変化が表れ、潜在性ミネラル・鉄欠乏も要因だからです。健康の歯車を狂わせないために、QOLの向上のために、身体と栄養素についてこれからも、もっと勉強して書いていきたいです。

前向きエイジングケアセット

月替わり定期コース8月

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

リゼシャンプー

ジュエルスキン

スキンケアオイル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報