新着情報

気持ちを切り替えて安眠に。ナイアシンアミド

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。

SNSなどで、お友達の様子を見ると、睡眠アプリを見たり、安眠グッズを買ったり、夜の入眠、睡眠の質について、問題にしているのがとても目立ちます。

睡眠が上手くいかないと疲労が取れません。私の場合は途端に機嫌が悪くなり、周りに迷惑をかけるので、睡眠は重要で、即座に問題は解決しています。肩首が凝りすぎる、肉体・神経疲労が多すぎると、身体が緊張状態で、筋肉にも悪い指令が行き、睡眠の質は悪くなります。

その疲労が無いと6時間でも8時間でもぶっ通しで眠れます。(毎日疲労が無い体を目指して気をつけています。)

また、考え込んでしまう。。気持ちの切替ができない時も、やっぱり体は疲労しています。

都会で働く人ほど、ストレス社会にいらっしゃると思います。体は急にでは無く、ジワジワ故障していきます。でも、どこから手をつけましょう。。と心配になる方も多いのは事実です。

ストレスは、感情によって支配される無意識の心が意識に抑え込まれ生まれます。知らず知らずに色んなことを我慢してしまっている方。心の声・本音に気付くには、心と意識のバランスを取っていく必要があります。

憎悪や、怒り、残念な気持ち、寂しさなど、溜め込まないで吐き出してほしいです。聞いてくれる方、カウンセリング、エステ、何かあるとしゃべって吐き出すのも有効かなと思います。

十分な睡眠と、活動に使えるエネルギーも必要です。

糖質過多にならないバランスの良い食事、日光を浴びる、ゆっくりお風呂につかって温まる。体調が悪い時は冷えています。

運動をして、筋肉を鍛えることも大事ですし、健康的な生活のためにする事は沢山ありますが、責任のあるお仕事に就いてらっしゃる方に、そんな時間は到底ない事も多いです。

エネルギーを作る、疲労を代謝する栄養にビタミンB群をいつもお薦めしていますが、神経系の代謝に、不安を抑えたり、気持ちの切り替え、眠りを促す効果はナイアシンアミドです。

1粒あたりのビタミンB群は1/8量ですが、ナイアシンアミドが高濃度になっています。私はビタミンB群を飲むと、体が痒くなる様にいつの間にかなってしまって、原因が調べても分かりません。

なので、今はナイアシンを飲んでいます。

アミノ酸も即効的な疲労回復になります。幸せホルモンにも関わっていて睡眠の質を高めますし、栄養は生命活動に必要なところから使われて、最後に皮膚。。になりますので、だんだん肌はツルツルになっていきます。

神経の緊張をほぐす、血流を良くする(私はバイタルリアクトセラピーや、ほか色々受けています)セラピーをプロにやってもらったら、別人の元気が手に入ります。疲れている時と、元気な時の大きな違いを知ってもらって、ご自身の様子を気にかけて見て欲しいです。気に入ったサロンで長くお付き合いして欲しいです。

時の経過で、どんどん理解が深まっていきます。セラピストの殆どはお客様のお役に立てた時が一番幸せです。

疲れている、仕方ない事かもしれませんが、疲れている時があっても、元気な時も定期的に訪れて欲しいです。

どうぞ、ご自身に合った良い方法を探して、調整してください。何かございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

Vロールキャンペーン

おためしセット

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

前向きエイジングケアセット

月替わり定期コース8月

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報