新着情報

旦那にディスられる、主婦の皆んなが受けているかも…自宅ストレス

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

ママ友と話していると、ほとんど皆んなが口にする「どーせ何にもでにひんねんろ」「言っても分からんよな、社会のこと知らんねんから…」と、旦那に良く言われる…何かとダメ出しされたり、なんか馬鹿にされてるし…って聞くことが多くて驚きます。

専業主婦やってもらってるから、心置きなく働けんねんで!ってそのご主人に言いたいけど…

仲良しのママ友は皆んな良識があって思いやりのある人ばかりで、そんな事を言われるのは、理解が少ないんじゃ無いかな、ストレス過多でディスりたいだけかなぁって思います。

女性だって、主婦業をしていたら色んな場面に遭遇します。会社の高いところにいたら見えないこともいっぱい。いろんなことを感じているけれども、言語化する場面がなかったり、筋道立てて話す習慣が少なくなって面倒になっていたりだと思います。

家事と仕事両方やってみて思うのは、主婦業って本当に大変だなぁ…です。ふんだんにお給料をもらえて好き勝手させてもらえるのなら良いけど、なかなかそんな女性、訳あり以外では見たことありません〜。

社会に出てた方が自分の収入が確保されている、他、楽な事が多いです。

主婦業は胸張って凄い事をやってる!という評価には繋がらないような地道な作業が日々続きます。暇やと思われ、身内に振り回されたり…本来であれば感謝の気持ちや感想を伝えて欲しいのに、なのにディスられたら、傷付くでしょうし、ストレスですよね。

かといって子育てを終えて、ブランクを乗り越え働くことって、厳しいんですよね。

でも、それにしてもストレス社会ですね。4.50代は男女問わず体力は落ちてくる、色んな事が見えてくる、若い人とのジェネレーションギャップに苦しみ、社内で上と下からの板挟み…私生活では子供の問題や介護。ダメージが多くなるのに、切り替える精神力ら低下します。世の中は豊かになったのに、どうしてこんなに皆んなストレスを抱える社会なんやろう…って日々思います。

例えばご主人がストレスになっていたら、ピンポイントで「それ、言うのやめて、不快やから」って軽減対策は取れないでしょうか…

主婦は守られていると思いきや、家庭内、そして人間関係のストレスもあるでしょう。付き合わない!ってハッキリ線引きするのも容易じゃ無いでしょう。できるだけ鈍感で気付かないか、搾取系の人か、いろんな事を避けて通る身勝手な人じゃないと人生って本当に大変やなぁ。とつくづく思う日々です。

なんだろう、日本に生まれて育っただけでも超平和で、戦国時代のようにいつ殺されるか、というような状況では無いのに、ストレス社会。

人の心を何かしらで失ってしまったか、持ち合わせないのか、エネルギーが違う方に向いてしまった、溢れるそんな人たち…

世の中は、便利で良くなっているのは間違いなく、コロナ禍を過ぎて進化した業態も沢山あるのに、情報が偏り易く見えないだけで邪魔も多い…

取り留めのない内容になりましたが、色々なことが気にならない程楽しい事、夢中になれる事を見つけていただきたいですし、お読みくださった方の重たい気持ちが少しでも軽くなりますように願っております。

下のお花は最近テンションが上がって、東京から持って帰ってきたプリンセチアです。

プリンセチア サントリーのお花だそうです。八重咲の小ぶりのお花が本当に可愛くて、色も素敵です。ローザとロゼマーブルを飾りました。今までの赤のポインセチアがダサく感じてしまいました。ごめんなさい。

15周年

おためしセット

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

前向きエイジングケアセット

サプリ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報