新着情報

おかずの醍醐味 蓮根のはさみ焼きとつれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です!(これは、いつぞやの台北での写真です。)

皆んな何を思って、そのように生きているんだろう…って考えた時、私の場合は知りたかった事が知りたい、その探究心に尽きるのかなぁ…

これはどんな味がするんだろう…と想像の範囲に収まらなかった時食べる、気になったことは納得できるまで調べるための事を繰り返す…食べることにおいては最近そんな機会が何かしら増えて、朝起きた時、首がイテテテテ…となっています。

朝起きてから時間が経つと気にならないのですが、いやぁ、主に糖質は血流にものすごく悪くて、見えない料理の中に入っている食品添加物は腸にダメージがあります。ヘルシーじゃありません!腸の状態もまた、巡り巡って血流を悪くします。

そんな日々が続くと、誤字脱字も増えますし、ブログを書く時間もままならなくなっていきます。健康というのは地に足が付いていることですね。

さて、毎日色々なことがあって、つれづれというか、近況報告です。

ほぼ毎日お弁当を入れていて、これがマストというか、鉄板なのは蓮根のハサミ焼きちゃうかなぁ、と思いました。

なぜかと言うと、ご飯に合う味、食感、タンパク質、お野菜とお肉、簡単に作れるなどがパーフェクトだからです。

鶏ムネ肉のミンチは冷凍庫にあれば、GOOD。それに片栗粉と塩、胡椒、すりおろし生姜、ネギなどを入れて混ぜて、カットした蓮根で挟んで、両面サイドに片栗粉を付けて、フライパンで焼いて(火の通りが心配な際は両面焼いてから蓋をする)いつもの調味料、酒、みりん、醤油…同量大さじ各1〜(分量によって)でジャーっとやって、終わりです。※わたしが作るときの味付けは概ねこれです。

まず、シャリッふわの食感が素敵です!とても簡単なのに、ポイントが高いおかずではないでしょうか。

それから、園芸を今年の趣味にしようと思って、いろんな疑問を解決するために、講習会に参加してきました。

いつも、美しいと感じる植物たち、よく見ると荒れた場所だなと感じる時、ダサっと思うとき、その違いはいかに人が手入れしているかどうか、加えてセンスに基づいた計画性などが必要で難易度が高いという事で疑問が解けました。

経験が長くて広い、プロフェッショナルな先生のおっしゃることは、総括的だったし、

(質問は今までもいろんな植物やさんにしてきましたが、適当だったり、先が分からなかった)思いっきり花を切って捨てたり、素人ってケチケチやっちゃうなぁ、と思ったり、私の質問に全部納得できる答えをお持ちで、次回も絶対参加するぞ!と思ったのでした。イギリスのガーデンには、トップガーデナーという、ディレクターの様な方がいて、人が変わると、ガラリとデザインも変わる、その日の植物の世話の工程が多すぎて日が暮れる事などを画像付きでお話しして下さいました。

京阪園芸

薔薇の育て方のYouTubeもあって楽しそうです。

なんにでも、一廉の人はいらっしゃるなぁ、と。美健が職業の人は、良く調べないで適当な方が多く、あんまり関わりたく無いなぁ、って思います。比較検討しないで舞い上がる方が多く、言ったことを直ぐ忘れてる…

また、整骨院でのトラブルは私の耳にも頻繁に入ってきます。不調で足を踏み入れてしまった際に何かのチケットを売りつけられ、余計に痛みや不調が出てきた…的な内容です。

私欲なく、お客様の身体の問題を真摯に受け止め、良く見て施すよりも、売上ありきの世知辛さ…そうなってしまうのには、後押ししてくれるお客様の存在が無かったからもあるし、どっちが先か分かりませんが。体調不良でかかった先でよりトラブルが増加するのは、とても嫌なことですね。

時代が変わってゆき、お客様の気持ちや意識も変わっているのが分かります。シビアが故のトラブルも。

綺麗になるためのお化粧品やそのサービスを受けるのに、パーっとスマートなお客様ばかりだった時代とはガラリと変わりました。

お客様の声はありがとうより、細かい文句の方がずっと多くなっています。殆どかも…綺麗になりたい!そんな質問は殆ど少なくなりました。残念です。でも昔は良かったなぁ、なんて言っているのはダサいので、

このお仕事を続ける限りは自分を見失わずにやり遂げたいなぁと日々頑張っております^ ^

日々応援して下さっているお客様に感謝の気持ちを持ち続けます!本当にありがとうございます。

セラムローション

おためしセット

Vロールキャンペーン

シートマスク

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

洗顔フォームキャンペーン

ジュエルスキン

ナイトバター

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報