新着情報

気温の低下による冷え~痛みや強張りがある方へ。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

寒くなると血流が滞ります。今まであまり感じなかったのですが、先日背中が冷たいなぁと思う日がありました。乗り物移動が続いて、その前から、肉体疲労があって、かつ首と肩が凝る事をしたためです。そのせいで、首に緊張があって、睡眠も妨げられていたからだと思います。私は外側からのケアは、バイタルリアクトセラピーを主にしていますので、行く事でそれは改善しました。1度で、整った感じです。(毎週通っていて、先週1度抜けた事も原因です。)首の凝り、神経の緊張で腸の働きも鈍くなっていた様です。元気すぎて困る部分もあって、意識して、クタクタに疲れる様にする事もあるのですが、それでいて睡眠不足だと、いけないなぁと実感しました。

そんな実感も踏まえて、気温の低下による冷え、痛みについて書いてみようと思います。冷えると、血液循環が悪くなり、血行不良状態になると、筋肉が固くなり、栄養が滞り、痛みや疲労物質が排出されず、痛みを感じる物質が停滞・蓄積してしまいます。血管が収縮して、それが続くと、細胞の栄養不足や、酸素低下が起こり、頭痛や肩こり、疲労、体力低下、便秘、浮腫みなどが生じます。体温の低下による免疫力の低下も・・

対策として、毎日10分~の入浴、天然塩や入浴剤を入れて欲しいです。入浴は絶対です!それから冷えて仕方ない時はお腹をレンジでチンできるホットパックもおすすめです!でも背骨の歪みがあったり、根本的に血流阻害要素がある場合は、そこからケアしないと一時しのぎにしかなりません…

指先や、関節などの強張りや痛みも上記から出る事があります。加齢というのは血管壁、血流、血管の中まで老化が進行しますので、血流が悪くなる要素だらけになります。全身に張り巡らされている血管は、身体を支えるライフラインだという事をご理解いただくと、弾力があってしなやかな血管でないと、全身に栄養を送り届け、老廃物や二酸化炭素を回収するのも難しくなりますね・・加齢だけでなく、誤った食生活、生活習慣で血管は若年齢からダメージを受けていると、7歳で血管壁のプラークがあった話も聞いたことがあります。市販の加工品に、悪い油は多く使われています。

糖質や、加工品などの添加物を摂りすぎると、血管の内膜に脂肪からなるプラークが形成されます。血流の減少や遮断という、動脈硬化状態が起きてしまいます。運動不足、睡眠不良、食生活の乱れ(外食、添加物過多)喫煙・飲酒、ストレス・・そういった事が加齢に加わり、若々しい血管からかけ離れていきます。

栄養素のアプローチは、ビタミンEです!(ビタミンBや、タンパク質/アミノ酸で代謝を活発にしておくことも重要)血流改善と、抗酸化作用(LDLの酸化を抑制)血管が狭くなるタイプの動脈硬化は主に酸化LDLが溜まる事が原因で起こるそうです。ビタミンEがきちんと摂取できていないと、神経や筋肉の状態が悪くなり、血行不良や、冷え、頭痛、肩こり、シミ、シワ肌荒れが起こりやすくなります。(紫外線から肌を守れないため)

もともとビタミンEは妊娠ビタミン 不妊のねずみの実験により発見された脂溶性ビタミンで別名のトコフェロールは子供を産む力を与えるという意味からきています。全身の強力なサビ取り、血液サラサラ、細胞膜を守る働きがあります。

合成のビタミンEには抗酸化能力は、ほぼ無いそうです。

人は酸素が無いと生きていけないのに、酸素の毒性で身体が滅びるんですね。目には見えない身体の中の細胞、ライフラインである血管、血流のサポートに必要な栄養がビタミンEになります。

もちろん、私は毎日摂取しています。体感として元気になる感は飲み始めた10年以上前から実感があります。身体に必要な栄養についてのご相談はお問い合わせフォームからご質問下さい。

エステティシャンになって、32年、自分のサロンをオープンしてから、トラブル肌のお客様のケアに栄養欠損の問題があること、それ無しにトリートメントをしても、目的を達成できなかった事で、見つけたどり着いた栄養素がケンビファミリーです。50種以上、それぞれが栄養を極めた構造で、専門的です。世界基準の分子栄養学に基づきつくられている栄養で、私も20年以上飲用しています。ぽっと出で、数年後に無くなる無責任な製品ではありません。※先を考えない売るためだけの、短略的な製品を体内に取り入れる事は危険だと考えています。

toiawase

サプリ

皮膚が薄い肌の乾燥で皮むけする肌の弱い方にセラムローション お試しサイズ 30ml|エクレイズム

WP2023

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報