新着情報

梅雨時期の不調について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

大阪も梅雨まっさかり・・湿度が高く、雨が続くとやっぱりスタミナ切れが起こります。ボーっとして話が聞き取れずキャッチボールがままならなかったり、イライラして感情的になったり、(キレたり)人を変えようとしたり、、関係を断ち切るにはどれも有効です(笑)より悪循環が起きてしまうのは疲れからくる体調不良かもしれません。怪我も私は、体調(気持ち)不良により起こると思っています。

夏は、エネルギーが不足します。そして冷たくて甘いもの、糖質摂取の機会が増えると、糖質をエネルギーに変換するビタミンB群が不足しますので、炎症系のトラブルが生じやすいです。めばちこや口内炎は分かりやすいサインですし、身体の色々な痛みもそうです。疲労が代謝できていません。ビタミンB群は全身の代謝のキービタミンです。疲れたからと、冷たくて甘いものを召し上がると、より疲労は増大します。

それから、まず疲労回復に即効的に効果を感じられて、すぐさまサクサク動けるようになるのはアミノ酸です。陸上選手も途中でアミノ酸を補給しています。私も最近飲む数が増えています。1日6包くらい。。筋疲労に即効性があります。

梅雨時期は、気圧が下がり、身体を外部に膨らませようとする力が働くそうです。その膨らませようとする力に対抗し、血管や筋肉が収縮を起こし、体内の圧を調整する結果→自律神経が乱れます。それを自律神経がキャッチして不調が出る・・スタミナがもともと強力にある方は、感じにくいかもしれませんが、そうでも無い方、ストレス、プレッシャー、肉体疲労がある方は、この時期何かしら不調が出やすいと思います。

不調のサインを見過ごし病名が付くまで放置される方もありますが、その労力とか大変です。身体のケアは少しづつ・・がやっぱり大事です。身体の声をいつも聞いて欲しいです。

そして、気持ちがゆらぐ、なんだかしんどい・・そんな時に効果的な栄養素 γリノレイン酸をご紹介します。肌がヒリヒリしたり不安定になりがちな方にも、おススメの栄養なのですが、気持ちの不調・イライラなど月経前に起きるようなトラブルにも効果がありますし、食事では摂りにくい必須脂肪酸の一つです。皮膚や身体の様々なトラブルに、良い結果を出してくれます。私も、お客様にも良くおススメしてきました。

どんな時も前向きで、健康な体があればそうなれます。こんな時期ですが元気に工夫して過ごしたいですね。ご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。

toiawase

洗顔フォームキャンペーン

木のマスク

固形石鹸barsoap

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

ジュエルスキン

スキンケアオイル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報