サプリメント 何気ない日常 冨永雅代のブログ

身体のエネルギー製造工程 TCAサイクル

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6617
ビタミンB群のキャンペーンを しばらく継続しようと思います。メーカーキャンペーンは、それぞれの商品1年に1回で、今回ビタミンB群を多めに仕入れています。

どなたに会っても元気!を感じられないビタミンB欠、目が疲れている→神経の代謝が上手くいっていない。皮膚が分厚い→肌の代謝が上手くいっていないエイジング世代に必要なキービタミンです。
知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

人間の体の中で、エネルギーを産生している回路が細胞の中で働いているそうです。私も、皆さんも・・これは全細胞の中で行われている代謝です。TCAサイクルと検索してください。

それがスムーズにいかず、エラーが起きると、エネルギー不足による疲労感、だるさ、集中力が続かない等、炎症や、浮腫み、だるい、神経症状・・様々な症状が引き起こされます。特に最も影響がでるのが脳になります。ボーっとしてくる感じです。

【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。

細胞の新陳代謝に必要な栄養は多くありますが、特に高温多湿の様な生体にとって、エネルギーを消耗させる季節は、代謝不良が表面化しやすいです。

TCAサイクルはその名の通り、回路になっていますので、複雑です。身体の機能というのは、本当に素晴らしく、人工的には作ることができないパーフェクトな構造ですよね。

でも1度故障が起きると、全てがぐちゃぐちゃになり、手に負えなくなります。健康な状態をキープするケアが必要になってきます。

身体は食べたものを栄養にし、細胞を動かしています。年齢と共に急激に細胞のミトコンドリア内のコエンザイムQ10が不足する様で、元気が不足してきます。私も最近熱心に補うことで、不足していたことを実感しました。 COQ10は抗酸化対策にも働きます。

色々な栄養が体内で合成しにくくなっていきます。そして、食生活や、生活習慣がヘルシーかと聞かれると、なかなか難しいです。

薬や医療に頼らない、元気の維持は出来るんですよね。。即効的な疲労回復にはアミノ酸が有効ですが、エネルギー産生には、ビタミンB群や、コエンザイムQ10 他栄養が複雑に働いています。

これは、検索していただいたら、科学的に証明されていますし、難しい本も沢山あります。

芸能人や、モデルさんが「これで変わった!」とか広告の撮影用に発した言葉や、画像はその時の売るためのもので、エビデンスはありません。次の日から気持ちは変わっていても、そこまで追うことはなく触れられません。

こういった売り方は、時代の流れで無くなり、真実のエビデンス、健康についての情報を個々がしっかり仕入れてケアできる時代に変わっていくだろうなと思っています。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

シートマスク

スキンケアオイル

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

固形石鹸barsoap

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-サプリメント, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ