新着情報

トレーニングは不健康のもと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

かれこれ、2年ずっと続けていたバレエに行かなくなって、すっかり目も当てられ無い体になってしまいました。

レオタードを着てバレエをしている時は、お世辞か嘘か分かりませんが、「学生さんやと思ってた」と時々言われたのですが…涙

でも急にハードな運動をするのはダメージが強くて、普段仕事をしている身なので、チャレンジできず、すこしづつピラティスを続け、先週土曜日にバレトンをして、久しぶりに大汗をかきました。

フラフラしながら動いて、もうバレエは無理だなぁ…と再開したい気持ちは、失せてきました。

汗をかくと体質にもよると思いますが、ミネラルが流れて、疲労により頭がボーッとしたり、イライラして怒りっぽくなったりします。筋肉痛が神経に誤作動の指令を送り、歯が痛んだり、色んな不調が出ます。だから栄養補給と休養はセットです。また、活性酸素が大量に発生すると思っておいてください。

オイルマッサージなども受ける方がベストです。

私は敏感な体質なので、とても神経質にケアをします。よほど身体能力の高い方、トレーニングの習慣が根付いている方以外は、急な運動は怪我や病気に繋がりますので、要注意です!!

5年以上前に、真夏にクーラーを付けない蒸し風呂スタジオでバレエのレッスンを受けて、汗疹が大量に出て皮膚科に行ったことがありました。

経緯を言うと「あなたの年齢でそんなことしてたら、血栓とか、重大な病気になって、場合によっては死にますよ!保健所に捕まりますよ!そのスタジオは!」と怒られたのですが、私もそれまではクーラーはダメ、汗を大量にかくことが望ましいと思っていました。

それから、真夏にクーラー無しは躊躇するようになりましたし、慎重になっていきますね。

プロテインはもちろん、アミノ酸、BCAA、グルタミン、カルマグ、グルコサミン、ビタミンC、E、A、fe、ナイアシン、コエンザイムQ10を疲労を感じなくなるまで補給しています。特に今回は舌がヒリヒリしてきて…COQ10を4粒飲んで治りました。

トレーニングは元気の源でもありますが、不調の元にもなります。少しづつ乗り越えて、体力がついてくるには月日がかかります。体幹が悪いと背中が丸まってきます。だからやっぱり、好循環になるまで継続しないと駄目だと思っています。

身体が強く、トレーニングを自分のものにしている方以外は、気をつけてほしい、けど、筋力アップ、汗をかく運動と両方やってほしい。無理は禁物ですが、これからの健康のために必要だと思います。私も頑張りますね。

おためしセット

Vロールキャンペーン

シートマスク

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

月替わり定期コース8月

固形石鹸barsoap

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報