新着情報

ミラーニューロン 悪い気、悪いものをもらう…

人や,動植物は、細胞にあるエネルギー活性電位を持って生きています。

「人と会うともの凄く疲れる」「悪い気をもらった」という感じを何となく経験された事はありませんか?または近しい人から、何かを移された…など。今から書くミラーニューロンについては、特にセラピスト(エステティシャンや人の身体に触れる職業の方)に読んでほしい内容です。また人間関係に悩む方にも、活かせてもらえたら幸いです。

セラピストの方は悪いものもらったわぁ、と本当にあるのか無いのか、気 について仲間内で話したことがあるのでは無いでしょうか。

これは脳の働きミラーニューロン(他者と自己の区別をしない神経細胞)というそうです。Wikipediaより ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。 他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。

このように、真摯に耳を傾けて同調したり、肌に触れる事によって本当に自分の事のように受け止めてしまう事が、まさに貰ってしまう。という、活動電位を発生させている身体 脳の働きとしてある という事です。

スタミナがある、または若い身体は、容易にそれを跳ね返せるでしょう。また、加齢とともに、ストレスレベルも増加して(仕事や家族の問題、と様々に悩みは増殖する場合が多いでしょう)大きなストレスがかかった場合、受け止め跳ね返せないボリュームが不調を感じてしまう事もあると思います。

目も合わさない、適当に話を聞くドクターは、自己防衛手段でもあるでしょうね。

セラピストはそれらに負けてしまわないように、体調を整えて、強くし天然塩を入れたお風呂で身体を温め、身体を洗い流し、清め休める、跳ね返せる体力を持つことが大切です。

大阪市内でカフェなどに入ると大きな声で、愚痴をぶちまけている方に良く会います。これも自分で抱えきれないものを人に移して楽になろうという行為かなといつも思います。同調しない方は楽ですが、親身になってしまうと大変です。

私の場合は、21歳からこの仕事をしていて、エステは技術だけでなく、お客様の全てを聞き受け止めたいと取り組んできたので、この機能が発達したのか、人の話しを聞いた後、直後に頭痛、翌朝吐くまでなったことが何度かあります。バイタルリアクトに行くとケロッと治りますので頻繁に行っています。他にも移るってあるんだ…と数々の経験をし調べていくうちにミラーニューロンにたどり着きました。

なんとかしようと一生懸命話しを聞いてしまう癖があり、それはもう仕事以外で使うのを数年前にヤメました。また、波長が合う、一緒にいて楽しい、心配が無いひと、嫌な思いをしない、心配りのあるお友達と過ごすようにしています。

人のあらゆる行動は、気 電気を発して行われています。活動電位は生き物の本質的な必要条件であり、素早く組織間・内で情報を伝えていて、人間だけじゃ無く、動物、植物にも存在するようです。最近の私の日課は植物に霧吹きをする事です。やっぱり元気度は違いますよ。笑

人の細胞の中では、神経や筋肉に信号が伝わって受け取る事が繰り返されています。

良い事も悪い事も、呼応していて、感じやすい方、感じ難いけれどもきっと細胞には伝わっている方と様々でしょうけれど、何となくご自身の身体でイメージしつつ、避けて通る方が良い事、気を付けたい事などに生かしてもらえたら幸いです。

そして、個体 ご自身の身体の中でも、良い気も悪い気も活動電位が運んでいる、同じ事が体内で起きているという事…悪いものに侵されてしまった時、一瞬では抜けないけれども、期間を経て抜けていく事なども考えてもらって、健康について取り組んでもらえたらと思って書きました。

おためしセット

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

シートマスク

前向きエイジングケアセット

月替わり定期コース8月

サプリ

リゼシャンプー

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報
-, , , , , ,