新着情報

仕事で騙されたこと、失敗したこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

わたしは、21歳でこの仕事に就いて24歳で独立開業、それからちょっとづつ形を変えつつ、今に至るのですが、ネットショップ法人化したのは13年前…思い返せば、法人にした途端に、口車に乗って上手くいかず、お金をドブに捨てる…的な事が増えました。悪気の無い人達が、あれやったら、これやったら、と美容って身近だからか、女性も男性も言ってきます。

だから、最近は滅多に何かを始めません…笑

考えてみるとエステの仕事は、自分のおはこ なので人にアドバイスをもらうことも無かったのですが、ネットショップは色々わからない事だらけでしたので…そうやって人と関わる事で、何をするにもコストはかかるので、)やると決めて時間とお金も投入して、だいぶ経って「え?」みたいな…事が法人にしてから増えましたね。沢山授業料払った方が上手くいく!という方もあります。笑

でも、とにかく続けて来れたからこそ、良かったのか悪かったのかも分かったので、嬉しいです!

私だけじゃ無いと思います。大きな会社になるほど、予算は増えるでしょうし、何千万かけても、回収不能、お客様が目に留めない価値を認めない、ようは、買って下さらないと、終わりです。しばらくは様子見で続けても、打ち切りになります。

そして、最近も取引先が連れてきた人の話は「どんなものでも売れます。」でした。と物に溢れた世の中だけど、誰もそれを止めずに作り続けてどーなんの?って思ってたけど、アウトレットストアやテレビショッピング、中国など海外に、最終売り飛ばせるそうです。帰りに心斎橋筋商店街を通ると、そんなお店を見つけました。

TVショッピングも、それ用に作るようになります。そーゆーシステムなので。

私は…もちろん販路は広げたい気持ちはあるけけれど自分が作った製品を山積みワゴンで粗末に扱われて売られるのは悲しいストレスになって無理ですし、売る場所によって、製品のなかみや、考え方を変えていかないといけないので、合わないなと思います。地味な事しかできませんが、お陰様で、製品を作って売れない事は、自社商品では一度も経験していません。一つ残らず売り切り、セラムローションやナイトゲル、クレンジングや洗顔もずっと作り続けています。もっと良いものにしたい気持ちはありますが、まだ、上手くいかないのとセラムローションは、5年以上経って、ほんまに良いなぁ、と使って心底思っています。(手前味噌ですみませんが、だんだん自信が持てました)

大きく出る事もしませんが、ゴミや無駄が凄く嫌いです。

情報量も発信も凄まじい世の中ですが、皆んな自分が今!上手く行ってるからって、やれ動画やら、目新しいことを勧めるけど、怖い現象やなって思います。便利になりつつ、デジタル技術はものすごく時間がかかる、心も体もお金も何もかも使わないといけないし、かといって中途半端ほど無駄な事は無いし…やらなかった場合とやった場合の比較は直ぐにはでき無いし…

毎日毎日大量のメールや電話で、もっと売れるやらなんやらの勧誘もきますので、ビジネスの世界って怖いですね。

という事で数々の失敗を経験して、今はインターネットに付随するデジタルなある種無形のものに傾倒するのでは無く、目に見える人間らしい事、自分が好きな事を自分らしくする事を日々考えています。お陰様で少し成長できたかもしれません。

いまクリスマスプレゼントに使うハーブティーを色々味見しています。自分が不明なものを人に勧めたり、差し上げたりしません。

所詮自分以上になんてならないから、足元見つめてコツコツやっていこうっと。続けてこれて、いろんな経験ができて幸せです!いつもブログをご覧下さってありがとうございます!

おためしセット

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

ジュエルスキン

アイクリーム

セラムローション

ナイトゲル

リゼシャンプー

サプリ

月替わり定期コース8月

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報