新着情報

どのように考え、選択し、進んでいくか…(セラピストの方へ)

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

大阪の残暑は厳しく、朝夕は秋めいていますが、日中は真夏のようです。肌の皮脂や角質が今年はとても気になります。毎日ピールソープで洗顔しても物足りなくて、泡を肌に乗せてしばらく置く…をやっていましたが、とうとうプロ使用のフルーツ酸を買って今日、自宅ピーリングをしました。30年ぶりくらいです。

ですので、化粧ノリや肌状態に不満足がある方は、ピールソープで洗顔、そして状態を見ながら泡を肌に放置をオススメ致します!刺激はありません。

新しく、紫外線吸収剤不使用の日焼け止めや、敏感肌の方にもokなまつ毛美容液、ヘアトリートメントなど、実際私が美容サロンで購入し、これはご紹介したい!と思った製品だけを、UPしています。オーガニック製品、輸入物でデザイン性の高いものも、惹かれて沢山試しますが、継続して使いにくかったり、良く分から無いと感じる製品が沢山あります。オシャレにまとめたいなぁと思うのですが、そうは行かなくて機能重視になっていきますね…

毎月○十万円の製品を実際に購入して、リサーチをしています。思いついたら買う、それが仕事の責任に繋がるのを分かっています。それに共感を持って下さり、ご購入いただけるのは、心から嬉しくて感謝しております!

それからわたしの近況ですが新しくお店をやり直そうと、やりたい事を、落とし込む為に…など、マッサージに行く回数が増えていて、先日また、デコルテの下を挫傷してしまって、またかぁ…という感じです。そう言えば去年も、肋骨の下が痛くなりました。

強くしないで、と伝えても、なかなかその通りにいかないのと、週3回続けたりするのが、良く無いのは分かっているのですが…(笑)

※ここから↓セラピストさんへのアドバイスが含まれます↓

そして、セラピストの話を聞いて、なんかアドバイスする…みたいな事が増えていて、年長者ですから…同業で一生懸命やっている人には、心から順調にうるおって欲しいと思うのでアドバイスに力が入りますし、若い方の前向きな話は大好きです。

比較して60代の方はひたすら、結論がない話をして、(ひとの病気の話など)先日も2〜3時間聞くことになり、当分行きたくないなぁと思いました。

20代の時から、今も、応援してくださるお客様があって、私の場合は恵まれた良い時代だったのだなぁ、と思います。今は中高年の方が、細かくシビアになられ、お客様が守ってくれるよりも攻撃に回ったりするケースがあって、サロンワークは厳しい時代だなぁ、と思います。

でも、癒やしの場所は必要だと思うんです。セラピストが技術を磨く余裕を持つ事、スキルアップする事、疲労の中ですが、考えて進んで欲しい、途中で職種を変えることは難しいのですから。

チャレンジすればするほど、迷ったり困難がついて回ります。その都度選択肢が表れて、どんな時も、大変です。選ぶ内容で、たまたま誤った選択をして、(簡単な方に多い)引くに引けなくて自分を誤魔化し、お客様も騙し、なんて事にもなりかねません。失敗は付きもの、色々考えない、深追いしないサッと引くことです!

人間の自己防衛能と言いますか、悪いのに諸事情で良いと思い込む事って多々あります。現実を受け止めたく無いとか…気持ちは分かるのですが、そのせいで何年も無駄にする事もあると思うんです。おかしいなぁと気づいたら(自分の都合じゃ無くてお客様にとって本当に必要かを考えて、見極める習慣を付ける)やり直す方にパワーを持っていく様に、軌道修正は、早ければ早いほどGOODですよね。

困難を乗り越えた後は、次の困難で、体力が付いている事に気付きます。そして、どんな時も立ち向かって行けるのは健康だからこそです。

闇があることを誤魔化しながらやるのは、とても不健康です。

何をやるのも、競争ですから、どっち向いても選択肢が多くなっています。見極める時、身近な、自分を大切に思ってくれるお客様が喜ばれるかどうか、を軸にしてください。コアなお客様が無い場合は、原因があります。技術力や、やっている内容など足元を見つめてみてください。

ブログの内容が混在しておりまして、失礼致します。

皮膚が薄い肌の乾燥で皮むけする肌の弱い方にセラムローション お試しサイズ 30ml|エクレイズム

シートマスク

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

リゼシャンプー

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

月替わり定期コース8月

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報