*

日焼止めでシミが増える・・

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 シミ, メイクアップ, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_5130
今日は、これからの大テーマ日焼け止めについて・・・私も知らなかった情報を知りましたので、書きたいと思います。

強いSPF値の日焼止めを塗り、強力なクレンジングで、洗い流す時バリア機能が破壊され、よりシミが出来てしまう・・と言う事です。男性は大きなシミが無いのに、女性にシミが多いのはそのせいだと。。

日焼止めの塗りやすさ、テクスチャー、効能を出すには、皮膚への密着が必要とされます。 それには、シリコン系合成ポリマーの配合が必要です。これが、皮膚に皮膜をはり、水や汗にも強く、お肌を美しくみせるのに役立ちます。

ですので、オーガニック製品など、シリコン系ポリマー無配合の製品は、使用感が悪く、毎日のスキンケアには取り入れにくいんです。特に日本人がお化粧品選びで、重要視するのは、テクスチャーです。悪いと使えないんですね。。

ですので、できるだけ、少量配合の、皮膚に優しい製品を選ぶようにしましょう。

以前、Dior製品を、ブログでご紹介した事がありましたが、この説明を聞いて、外資系の製品は、日本の薬事法を通さない為、かなり強力にシリコーン系合成ポリマーを配合していると思うに至りました。そう、日本の基準で作っていない製品ですので。

そういった経緯で、私もDiorの製品は、止めようと思いました。(すみません。。。)

当店でご紹介しておりますディアファーヌにもシリコーン系合成ポリマーが配合されていますが、お肌への優しさをベースにエステティックサロン専門品は考えられますので、市販の製品より安心と言えます。使用感重視にしていません。
ディアファーヌアジュベリービオ


ディアファーヌアジュベリーBIO (紫外線吸収剤不使用)
(私は、メイクアップベースが好きです)

この話を、お客様(小学校の先生)にお話ししましたら、「教員の女性は頬にシミがあるんですよ、、でも男性教員は無いんですよ・・」と仰いました。。日焼止めを全否定はできません。皆様、ライフスタイルも様々です。でも日焼止めの数値に頼るのは、私は反対派です。

日焼止めは、もうずっと、悩ましいテーマです。アウトドアの日は別として、日中の紫外線対策はゆるく、スキンケアを熱心にして下さる事がシミの無い肌つくりに1番です。女性がお化粧品に求める事と、皮膚への安全性は、相違していく場合が多いです。

また新しい情報がありましたら、ご案内致します。

クレンジングもエステティック トミナガ製品は皮膚に優しく、安心していただいて大丈夫です。
15_12_25 012
現在NEW YEAR BOXでお得に販売中!

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

14_8_7 -B_s

10月のキャンペンのお知らせ!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日からもう、10月ですね。(早いですね~~~

記事を読む

gelato pique

ホームウェアのプレゼントはジェラートピケ

こんにちは! エステティシャン 冨永雅代です! 今週は 土日もお仕事でした・・

記事を読む

no image

コエンザイムQ10を飲み始めました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 強力な抗酸化の働きと言えば、コエンザイムQ10

記事を読む

no image

美容オイル入荷しました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 美容オイル本日、ご予約いただいておりましたお客

記事を読む

12004128_927201317374781_8235445480898903076_n

肌の弾力、身体の代謝に1番に必要な栄養はアミノ酸(タンパク質)

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! お肌の弾力・ハリの無さ、身体全体の老化・・・エ

記事を読む

no image

お客様の声 皮膚科で治るトラブルと、そうでないもの。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 当店も16日までお休みをいただいておりますが、

記事を読む

DSC_2460

何をやっても上手くいかない時・・その原因は・・?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日のブログ 卵を毎朝3個食べましょう で

記事を読む

DSC_5268

エステティシャンが学ぶには現場しかない。エステティシャンこそエステへ行くべきです。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 台風の日に、21歳のエステティシャンがエステ

記事を読む

acidskin

肌トラブル (ニキビ・肌荒れ)の三大要因 皮膚科に通院しても一筋縄では行かない。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は1日中お休みでした。朝からバレエ

記事を読む

51034534_240054020262619_3710496906430906368_n

更年期障害という病名に振り回されないで。バイタルリアクトセラピー

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 ここ数年バイタルリアクトセラピーを気に入って通

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
お化粧品に大切なことは、皮膚の水分量を上げること

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今年の2月にセラ

no image
身体を作る栄養について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、お友達や取

美容オイル 箱あり
肌乾燥に、美容オイルを1滴混ぜてください。植物油100%です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 やっと、新製品美

120747765_3497085847052969_7270172420866649205_o
血流、若返り、元気のビタミンE

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今月は身体の冷え

19_3_13 014
体調不良は冷えているからかも。温めることから始めましょう。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、ホットロー

→もっと見る

PAGE TOP ↑