新着情報

エコバッグがもうエコロジーじゃ無くなってる件…つれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

エクレイズムは、今どき…外部に配送を委託する通販・ネットショップが多い中、変わらず事務所で商品の発送を行なっています。

お手紙を入れたり、必要なサンプルを入れたり、外注したら膨大な費用と手間がかかりそうやから、出来ないのですが。

ゴミ減量化のために、プチプチを省いたりグラシン紙を省略したりもやりましたが、また元の箱の発送に戻しつつ、考え続けています。

毎週ご注文くださる方、毎月の定期コースをお申し込みくださってる方、1年ぶりにご注文くださる方、様々ですので、でもお受け取りの度、買って良かったな。と感じてもらいたいです。

私は普段まぁボーッとしていますが、仕事に関わることにはとてもシビアだと思います。そうじゃ無いと淘汰される!と思い込んでいます。(呑気でも成り立つ仕事もあるでしょうから、それぞれです)また、思ったことを変えないとゆーか変に頑固な一面も…笑 便乗するのが好きじゃ無いです。

例えばエコバッグ、布バッグを作るのをもちろん考えたことはありますが、皆んながこぞって作り出して、、ウチの物置にも溢れています。

何回か使って洗って…捨てる様にしてますがいっぱいあります。A4サイズの布バッグってすごく便利なのですが、持ってて汚くも見えがちで、職業柄その辺はきちんとしなきゃ、と思う気持ちもあります。

スーパーのレジ袋の代わりになる巨大なバッグで折り畳めるやつは、結構便利で欲しいですが、そゆのは、貰わないですね。

作る側もコストがあって、アリモノにロゴを付けるやり方で製造するから同じような使えないモノが溢れるんですよね。オリジナルって何でもコスト高です。

とゆー事で、溢れてゴミが増えたらエコじゃ無いです!(笑)

わたし、偏屈かもしれませんが、お上手言ってくれるお客様の言う事を信じて調子に乗って、上手くいくケースなんて無いと思っています。お客様の声は聞きつつ常に自分を持って冷静に振り回されないことを大事にしてきました。

当店でもたまに、最近ありませんが、超絶商品を気に入って大評価してくださって、お電話やメールでお話しくださっていたのに、急に肌が荒れた!と仰ったケースが数回あります。

だから、すごく気に入ってくださっているお客様との関係は特に慎重にしています。ご縁が続いて欲しいからです。

当店は広告を出しませんが一般的な化粧品会社は商品代金の50%広告費、原価10〜20%を目安に考えていると何度か当事者から聞きました。お客様との出会いが全てなのです。また、リピーター力のあるお客様は本当に有難い存在で、特別に大切にしたいし、ずっと気に入って買っていただけるほど以上の感謝はありません。

出会いに感謝、ご縁に感謝で、お店側がお客様を大切にするのは仕事です。もちろんその中には使命感などスピリットもあります!

買い物して下さるお客様が、求めておられる満足を商品やサービスで提供するのは当たり前の事で、それが得られなかった場合は、何も言わずに皆さん去って行かれます。色んなが事情は変わるでしょう…でも嫌になって去られるのは悲しい事です。

当店のお客様は特に落ち着いた方が多いです。リピートして下さる方も多いのですが、お仕事をしっかり持たれてお忙しい方は、レビューなどは書かないけど、また買って下さるのは、気に入ってくださっているのかな…と思わせてもらっています。

コロナ禍になって、不要なものと必要なものの選別を、皆がする様になりました。私の扱うお化粧品は、女性に必須アイテムですが、なんぼでも代わりがあります。しょっちゅうビックリしてます!

そういったバランスを常に考えながらやっていかないといけなくて、お客様から信用してもらえない要素、例えば関係ない商品を扱ったり、自分のエゴが勝ってしまうと、失うものも多くある様に思います。

さて、話は変わりますが見るだけでパリに行ったような、笑 ガイド付きのYouTube フランスの美術史を大学で学ばれた方がやられている動画を紹介します。こーゆーの良いなぁ…素晴らしい!あと、ものすごく可愛い女性が出演されてるのもリンクします♪

洗顔フォームキャンペーン

ジュエルスキン

木のマスク

シートマスク

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

リゼシャンプー

Vロールキャンペーン

固形石鹸barsoap

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報